メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

伝え方? 

2014年03月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

タイトルと内容がちぐはぐでスミマセン。
伝え方?は難しい!
気持ちを伝えたのですが、いい言葉が見当たりません。
かっこいい表現にこだわっている訳ではありませんが、的確な表現が判らないのです。
一番安易なのが「名言集」「四文字熟語」から抜粋すると、相手は死なないと恥ずかしいと思って、判ったような返事をくれる。
しかし、本当には伝わっていない。
メールやLINEは本当に伝わっているのでしょうか?
変換による誤字でも、何か伝わるのでしょうか?
5W1Hを守っても、事務的な内容ではないから伝わりません。
スタンプや擬音の方が伝わるのかも!
気持ちを伝えるのは、その時の表情や思わず発する言葉で十分なのかも。
取り繕った言葉より、顔を合わせて、目を見ながら「ウン ウン」とだけ言う相槌の方がいいのかも。
自分らしく、自分の言葉で、素直に・・・知っている言葉だけで、長くなっても良いから書くのが一番かな。
ブログを書き始めて1年を過ぎました、テーマも内容も我流で、何を言ってるのか判らない時をありますが、続けるといい事が沢山あります。
コメントや拍手を頂くのが目的ではなかったのですが、直ぐく励みにはなります、感謝です。
備忘録のつもりが「思い出日記」になることが多い。
三年前の今日はゴルフ帰りに震災に出会いました。
今日の新聞では、遭遇した成田市は震度6弱だったらしく、その後ホットスポットで有名になった地区を通りながら車で2時間かけて帰宅したのを思い出しました。
もう3年、まだ3年、復興までは何年かかるのかな?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

三年前

さん

>三年前の今日はゴルフ帰りに震災に出会いました
そうだったのですか、一生忘れられないゴルフ日ですね。
日本中の一人ひとりが自分の震災の日になりましたね。

2014/03/11 22:01:55

PR





上部へ