メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「おばさんのデジカメ写真集」

「雛祭りのいわれ」 

2014年03月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今年も寂しいお雛様になりました(゜゜)
お雛様は暗い押し入れで皆でお喋りしてるかなあ〜
ゴメンナサイね
ネットから見つけました雛祭りのいわれを
小さい子に優しく話しています。
昔、中国では3月3日に手足をキレイに洗うことで、
自分たちに起こる悪いことを水に流していたのそれが昔むかしの日本に伝わってきた時に、
手足を洗うのではなく、人形に悪いことを背負ってもらって人形ごと川に流して、悪いことが起こりませんようにとお願いしたのよ。それから何百年も経った頃には、お人形さんで遊ぶおままごとが子供たちの間で流行るようになってね。
それをきっかけに、人形を川に流すのはやめて、
「悪いことが起きませんように」
「子供がすくすくと大きくなりますように」
「幸せになれますように」
という願いを込めてひな人形を飾るようになったのよ。



 

 

 


      
           子宝草に花が咲きました

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ