メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

人生日々挑戦

ソチ五輪フィギュア男子フリー・「運命の一戦、先手必勝!!」 

2014年02月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:人生

 フィギュアスケートは、相手との勝負であることはもちろんだが、競技者自身の自分との闘いが大きな要素を占めるスポーツ種目である。

 そして、練習でできることを本番でできなければ、負ける。練習で高確率ではできないことを本番でできれば、勝つチャンスが出てくる。

 この点について、オリンピックのフィギュアスケートのシングルを例にして、考えてみる。設定場面は、ショートプログラム(SP)を終えて、フリーで決着をつける局面だ。

 優勝争いだから、ライバルの演技者Aと演技者Bは、前提として、どちらも練習で高確率でできる。

 考えられるパターンは、二つある。滑走順は、演技者A、演技者Bの順とする。

? 相手選手の出来具合を目の当たりにし、「ここで決めれば勝てる」などと思い込んで、力が入った瞬間、できない。

 演技者Aの出来が悪い場合、えてして演技者Bは、「ここで決めれば勝てる」と思い込む。で、力が入った瞬間、できない。

 演技者Aの出来が良い場合、演技者Bは、当然、「ここで決めなきゃ勝てない」と思い込む。で、力が入った瞬間、できない。

? 練習で高確率でできるのに、本番で急にできるかどうか不安になって、できない。

 演技者Aは、演技者Bの前に演技するのだから、余計なことを考えずに、自分の演技に集中すれば、できる。

 だが、「人間は一本の葦であり、自然のうちでもっとも弱いものにすぎない。しかし、それは考える葦である」。人間だから、余計なことを考えることだって、あり得る。

 フィギュアスケートの場合、グループごとに、演技開始前の6分間練習がある。これが曲者だ。演技者Aのメンタル状態によっては、演技者Bがえらく自信満々に見える。
 「相手は相当やりそうだ」と思い込む。そして、「それに対して自分はどうかな」と感じた瞬間、本番で急にできるかどうか不安になって、できない。

 ?と?のパターンのどちらが確率的に高いか。そう、賢明な諸兄諸姉のお見込みのとおり、?のパターンの方が起こる確率が高い。

 だから、先に演技する演技者Aの方が有利である。すなわち、フィギュアスケートでは、先手必勝なのだ。


 津軽のシニアブロガーが知ったかぶりをしてとお思いになるかもしれない。しかし、物事を理詰めに考える(笑い)津軽のシニアブロガーは、いい加減なことは言わない。

 先ほどの演技者Aを羽生結弦選手、演技者Bをカナダのチャン選手として、これまでの実績を振り返ってみる。

 一つ目。

 羽生選手は、対チャン選手で、今シーズン3回目の直接対決である昨年12月上旬のグランプリファイナルで、初めてチャン選手を破って優勝した。
 このグランプリファイナル優勝が羽生選手のターニングポイント、転換点となって、羽生選手の今日がある。

グランプリファイナルのショートプログラム(SP)で、羽生選手は、SP世界歴代最高得点を更新する99.84点での首位となった。

 問題は、翌日夜のフリー演技の出来だ。場内に羽生選手の名前がコールされる。

 その時、羽生選手は、「自分の持てる力を出しきろう」とだけ思うべきだった。

 しかし、観客の歓声でチャン選手のできが良かったことが分かり、「チャン選手よりいい演技をしよう」と思った。

 冒頭の4回転ジャンプ。「チャン選手より」と意識し、力が入った瞬間、羽生選手は、ジャンプしてゴロッと転んだ。

 冒頭の4回転ジャンプでゴロッと転びながら、「俺は何をヘンに意識してやってんだろう。自分の持てる力を出し切ればいいだけだろうが」と思い直した。

 それも、仙台弁で思ったのだ。「オレ、ナニ考えらさってやってんだー。そったらごと考えねーで、オレの力を出し切れば、いいんだべっちゃー」。

 その後のジャンプをすべて決めるだけでなく、最後は、疲労困憊で、スッと立ち上がれないほどに、力を出し切った。

 結果して、羽生選手は、グランプリファイナルでの初優勝を飾った。フリー演技、合計演技とも自己最高得点を更新し、フリー世界歴代2位となる193.41点を記録した。

 二つ目。

 去る2月6日夜、ソチ五輪の開会式前に、新種目のフィギュアスケートの団体戦が始まり、そのしょっぱなは、男子シングルのショートプログラム(SP)だ。有力選手の滑走順は、プルシェンコ選手、チャン選手、羽生選手の順だ。

 SPの最終滑走者は、羽生結弦選手。羽生選手は、冒頭で4回転トーループをピシャリと決める。後半のトリプルアクセル、3回転-3回転のコンビネーションと続くジャンプをすべて成功させるなど、完璧な演技だ。世界最高得点の自己ベストに迫る97.98の高得点でトップ。

 三つ目。
 

 ソチ五輪のフィギュアスケート男子シングルのSP。日本時間2月14日の午前零時過ぎから始まる。

 第四グループの一番手、全体の19番目に羽生選手が登場。お馴染みの「パリの散歩道」の曲だ。

 冒頭の4回転がピタリと決まる。次のトリプルアクセル成功。続くトリプルルッツ、トリプルトーループ成功。完璧だ。演技終了。さわやかな笑顔。
 
 歴代最高得点更新の予感。得点発表。なんと、101.45点。史上最高得点。凄い。ついに出た、初の100点越え。

会場全体に響く、割れんばかりの大歓声。

 21番目に滑走するチャン選手は、この大歓声を聞く。その瞬間、何が起きたかをさとる。(俺もやらなきゃ)。

 そして、チャン選手の演技開始。

4回転トーループ、3回転トーループ成功。続くトリプルアクセルは、よろける。次のトリプルルッツ成功。総じてなめらかなスケーティング。トリプルアクセルのよろめき以外は、グッドだ。
 97.52点の高得点。さすがは、世界選手権3連覇中の強豪だ。


 以上を振り返れば、最近、羽生選手は、チャン選手との3回勝負で、先に演技した1回で勝利、後で演技した2回で勝利。つまり、先でも後でも、3戦全勝だ。

 だからといって、どっちでも勝つからいいだろう、ではない。羽生選手が3回のうち唯一ジャンプを失敗したのが、後で演技した、一つ目のグランプリファイナルのフリーなのだ。

 さあ、日本時間2月15日の午前零時過ぎ、フィギュアスケート男子シングルのフリーが始まる。全世界注目の運命の一戦だ。

 滑走順は、18番目が町田樹選手、19番目がスペインのフェルナンデス選手、20番目が高橋大輔選手、21番目が羽生結弦選手、22番目がチャン選手だ。

 先手必勝、願ってもなし。静かに、8時間後を待つ。

 ブログに訪問下さり、ありがとうございます。  
 

 私の人気ブログランキングへの応援のため、
 ポチッと↓をクリックお願いします。
 http://blog.with2.net/link.php?1546952 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ