メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

授業欠席 

2014年02月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


今日は土曜日。
高田馬場の中国語自由会話サロンに行く日だ。


先週は、伊豆高原に1泊2日で旅行して欠席したので、
仲間には次は出席すると言っていた。


ところが、昨日の天気予報で、今日は東京も大雪になると
予報が出ていた。


夜中、途中からソチオリンピックの開会式を見て、朝の4時半に
また寝して、8時前に起きた。





(ソチオリンピック開会式)



(点火した瞬間)


案の定、雪が降っていたが、思っていたほどは雪は積もって
いなかった。
この段階では、出席出来るかかも知れないと感じた。



(9時段階の我家の中庭の雪)


ところが、テレビの雪の情報番組を見ていると、明日の朝まで
降り続くと言う。しかも午後から暴風が吹くという。


明日になれば雪も15cm以上は積もることだろう。
そうだ煙草を今のうちに買っておこうと、玄関を出たところで、
会話サロンの仲間からメールが入る。


玄関から門までは既に10cm近い雪が積もっているように
感じた。
どうせ行っても、交通機関の乱れを意識して、勉強の後の
お酒は落ち着いて飲めないだろうと思い、今日は止めましょう
と返信する。
私の場合は会話の勉強より、お酒が楽しみで通っている
ようなもの。


午後になると、横殴りの雪となって来た。
欠席を決めて正解だ。
私の場合は23区だけど、郊外から通う仲間が多いのだ。



(15時15分段階の我家2階のベランダのエアコン室外機や
 物干し竿に積もった雪)



3時近くになって、次男が出掛けると言う。
さっき、ニュースで帰宅困難者が出る恐れがあると言っていた
ので、止めたらと言うと、帰れなかったらそれはそれで
何とかするからと出掛けて行った。


どうせ言うことを聞かないからと、家内はとうに諦め顔だ。




(19時段階の我家の中庭)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ