メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

本・群ようこ 「おとこのるつぼ」  

2014年02月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



                 読書備忘録 

        

 内容(「BOOK」データベースより)
夫に上司、彼氏に同僚。微妙にムカつく男の生態を、指差し笑ってデトックス。後味すっきりエッセイ。

 独身ではないし息子も二人居るから群さんとはちと思うところが違うけれど、それはそれで・・・あーこういう風にみているのね?とふむふむ読んでいた。

不思議な人事異動
会社での地位と実力に大きな隔たりがある男性は、どういうわけかみんな威張っている。攻撃は最大の防御なり・・・
そんなことOLはお見通し。なぁんであの人が?仕事もろくにできないのに・・・あっ!そっか、そういうことね!と・・・

ハゲに怯える
あーこれはねー・・・お家に男が居ないとわからないかも。

浮気はその日の出来心
不倫癖のある女性?彼女がいたり妻が居るとわかると、さっと熱が冷めてしまう。
そりゃそうだ!と思うのは不倫癖がないからだろうか?ふつうさめるでしょ!あら、彼女いたんだ!え?奥さんいたの?ではさようなら・・・と。

品性ある行動
世の中には高学歴であったり博識でそれなりの業績を残した男性も多いけれど、品性がある行動をとれるかどうかは別である。
そりゃそう。結構学歴や資産を振りかざしたがる人間がいるけれど、この歳になって思うこと・・・そんなモンはどうでもいい。
お金はないよりあるほうがいいとは思うけれど、普通に生活するに困らない程度あればいい。学歴なんかひけらかさなくたって、この人頭いいんだな〜ってわかる人いるもん。
昔住んでいたところの、とある場所の館長が私は武士ですからと・・・ものすごい高いところからの物言いに、はぁ?
そんなもんで・・・へ?武士ですか?侍の武士ですか?今?え?今も武士?刀は?こんなことを聞き始めた私を横からそろりと引っ張った人が居た。目でなにかを訴えていたから、ご先祖様が武士だったんでしょ?で、今はここの館長なんでしょ?って言いたかったのに、質問はそのくらいにしておいた。ってことを思い出した。
私も若かったなぁ〜・・・今なら、あら、そうですか、それはそれは・・・って言える。

 
運動会の結果
そうそうそうでした・・・ロンブーのね。やっぱりおかしい?ふざけているのかと思ったけれど、本当にあの走りなのだろうか?
体育の先生は走り方を直してはくれなかったのだろうか?
小学校の頃、こうするともっと早く走れるって、ポートボールの授業中にボールに乗っかって転んで腰を強く打ったら、そこから骨のガンになったって聞かされていて、その後3年でお亡くなりになった、私の生涯いちばんの先生だった担任の大山先生は、走りの遅い子に教えてくれていたけれど・・・

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ