メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

人生日々挑戦

「上村愛子選手のオリンピック挑戦、ありがとうございました!!」 

2014年02月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:人生

今から4年前。2010年2月14日、私たちは、バンクーバー五輪で、スキーフリースタイルのモーグル女子の実況中継に釘付けになった。

 モーグル女子の競技終了後のインタビュー。上村愛子選手が「私は何でこんなに一段一段なんだろう」と語り始め、あふれ出る涙をぬぐう。

 4度目の五輪出場で、1998年長野が7位、2002年ソルトレークシティーが6位、2006年トリノが5位と、順位を1つずつ上げてきて、2010年バンクーバーがあと一歩の4位。

 「何でこんなに一段一段なんだろう」。と誰しもが思った。そして、上村選手の胸中を察するなんていう間接的なことではなしに、日本中のみんなが全く同じ思いを抱いた。

 こんなのを観せられると、たまらなく切なくなる。実況中継のテレビ画面を観ているシニアは、みんなが、男は上村選手のお父さん、女はお母さんになりきって、上村選手を称え、一緒に涙した。

 インタビューの前に、上村選手は、悲願のメダルまであと一歩の4位で終わったのに、銅メダルを獲ったバーキー選手に祝福の声を掛けている。そこには、心底好敵手を称える上村選手の愛らしい笑顔がある。

 しかし、上村選手がこれほどまでに精進し、4度もオリンピックに挑戦し続けているのに、神様は、なぜメダルを獲らせてくれないのだろう。


  あれから4年。初出場の長野五輪時には18歳の上村愛子選手は、2014年ソチ五輪時には、34歳になっている。16年の歳月が過ぎ去っていった。
 
私たちは、上村選手の活躍を思い出すとともに、併せて自らの人生の来し方を振り返り、感慨を禁じえない。

 ソチ五輪は、開会式を前に競技が始まり、2月6日、スキーフリースタイルの女子モーグルは、予選1回目が行われた。上村選手は、7位となって上位10人に入り、8日の準々決勝に進んだ。

 そして、迎えた8日。準々決勝は、突破し、準決勝は、ギリギリの6位でクリアして決勝に進んだ。

 その運命の決勝。トップで滑走した上村愛子選手は、今大会で最高の滑りだ。続く5人の選手にプレッシャーをかけるに十分の出来だ。

 3人が滑り終えて、上村選手が1位。あとは、3人だ。

 残りの2人が僅差で上村選手を追い抜く。あとは、1人だ。

その1人は、アメリカのカーニー選手。モーグル女子の女王で、前回2010年バンクーバー五輪の金メダリストだ。

 カーニー選手がスタートする。おかしい。カーニー選手の滑りが乱れ、ずれている。プレッシャーがかかっているんだろう。

 カーニー選手がゴール。結果発表までの時間が長い。上村選手が勝っただろう、と思う。

 結果が出る。カーニー選手が3位。

ああ、なんということだろう。


 上村愛子選手がインタビューを受けて答える。

 今日のレースで3本滑って体力がもつかなと思ったけれど、3本とも自分の目指す滑りができたこと。

 応援してくれる皆さんに、それを示せたことが嬉しいこと。

 メダルは獲れなかったけれど、すがすがしい気持ちであること。

 結果発表を待つ瞬間、3番に入ったと思ったが、4番だったこと。

 皆さんから応援していただいて感謝していること。
 

 上村選手は、疲れているように観える。うっすらと涙が滲んでいる印象でもある。

 それにしても、上村愛子選手は、精一杯頑張ったけれど、前回2010年バンクーバー五輪と同じく、あと一歩も一歩で4位だ。

 しかし、上村選手が精進を続け、5度も連続でオリンピックに挑戦しているのに、神様は、なぜメダルを獲らせてくれないのだろう。ご褒美を下さるということはないのだろうか。

 津軽のシニアブロガーは、上村愛子選手と彼女のお母さんの胸中を察し、涙を流すのみである。

 でも、上村愛子選手は、夢に向かって挑戦し続けることの尊さ、気高さ、純粋さを教えて下さっている。

 あと一歩も一歩でメダルは獲れなかった。けれど、貴女の志の高さに敬意を表し、日本国民全部が貴女に金メダルをあげる。

 上村愛子選手、ありがとうございました。今は、ゆっくりお休み下さい。本当にありがとうございました。


 ブログに訪問下さり、ありがとうございます。  
 

 
私の人気ブログランキングへの応援のため、
 ポチッと↓をクリックお願いします。
 http://blog.with2.net/link.php?1546952 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

友人から

リペさん

連絡がありました。
本人は納得しているとのことでしたが、一瞬だけ欲が出たそうです。

急にFinalではガタガタとみなさん崩れたので、カーニー選手がバランスを崩した時「もしかしたら」と思ったそうです。

本人は納得していますが、日本人の「今度は愛子ちゃんにメダルを取らせてあげたいという」念は弱かったようです。(笑)

2014/02/10 15:17:12

後悔無し

さん

ご本人はやりきったとの満足感で終了のようでしたね。

2014/02/09 21:45:37

wasaoさんの

さん

優しい気持ちが伝わってきました。

2014/02/09 07:50:42

PR







上部へ