メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

「小さいおうち」  ほか 

2014年02月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 
★ 昨日は、神戸まで 映画 『小さいおうち』 を観に行った。
つい先日、『永遠のゼロ』を観たばかりなのだが、
家内が『行こう』というものだから、ちょっと三ノ宮まで出かけてきたのである。
 

 
神戸まで出ても、昔のようにあちこちとぶらついたりはしない。
映画を観て、昼飯を食って、そごうの地下で夕飯の簡単なものを買って直ぐ戻ってきてしまう。
静かな三木のまちに慣れてしまうと、都会の人ごみに酔ってしまうような感じである。
 
朝8時40分に家を出て、43分のバスに乗って、10時から神戸国際会館での映画を観て、
帰りは三ノ宮1時50分発のバスに乗ったものだから、2時半過ぎには家に戻っていた。
そんな簡単な神戸行きなのである。
 
 
 

 
 ★『小さいおうち』はなかなかよかった。
これも、戦時中の話なのだが、経験した時代のことだが、 どんな時代でも人の気持ちや生き方は同じだなと思った。
ただ、戦争と言うことで、人が死に、人が別れて行く物語は、美しいが悲しい。
『永遠のゼロ』とはまた違った涙がでた。
ちょうどその戦争の時代に生きはしたのだが、
戦争や空襲、爆撃そのものには直面せずに、ヨコから冷静に眺められて、その時代の経験だけは身近にちゃんと感じられる、そんな運命だったのは幸いだったと思っている。
 
 
 

 
★行きしなのバスでちょうど一番前の席に座れたものだから、
三木の緑が丘から三ノ宮終点までの行程を動画に撮ってきた。
45分ぐらいで着くのだが、ご覧になれば解るように、快適である。
 
関東の方などご覧になったら、
これが日本の道かとビックリされるかも知れない。 渋滞など一切なくて、めちゃスムースなのである。
高速を二つ乗り継ぐので、自分の車で行くより早く着く。
それに、三木市から高齢者のチケットが出るので、640円分支払いはするのだが実質タダなのである。
だから、三ノ宮へはバスに限るのである。
 
ちなみに言えば、Good Times Plaza にお越しになる時はこの逆でいい。
 三ノ宮から640円、45分で着く。バス停から30秒歩いたらGood Times Plaza なのである。
バイクや車なら、大体同じくらいの時間で来れるし、高速なら三木東インターから10分ほど、結構便利な位置にある。
是非、気軽にお越しください。
 
★English Version です。
 ★NPO  The Good Times のホ―ムページです。
 ★会員さんのブログを集めた Tumblr です。 
 ★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
★37万人フォロワーのいる公式ツイッターです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ