俳句爺の日記

豆撒き 

2014年02月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:行事生活

京都の寺社は節分の行事を3日だけでなく2日も行うところが多い 祇園さんと呼ばれる八坂神社も例外ではなく 先斗町ほかの花街から きれいどころ が踊りを奉納し 豆撒き をおこなう
この日先斗町からは だらりの帯の舞妓さん が踊りを奉納し豆撒きに参加した
残念ながら 福引の景品つきの豆袋 を得ることはできなかったが俳句の材料にはことかかなかった。

「だらり帯きゅうくつならむ鬼は外」



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ふつーに豆撒きしてますが・・

umiikadaさん

ばばたまさま 
こんばんは!
ちょっと力が及ばないのか豆の袋が遠くまで飛びません 別に窮屈でもなさそうでした。

2014/02/02 23:54:26

舞妓はん

さん

後ろ姿の だぁ〜らぁ〜りぃ〜の帯よ〜 鼻歌が出てきちゃった!
うまく撮れましたね〜。素敵です!

2014/02/02 20:24:03

PR







上部へ