メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

Lovers 

2014年02月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:アクション・アドベンチャー

映画ファンの皆さん、今晩は〜!

今日の映画紹介は「Lovers」。
BSフジで2月2日(日)の19:00から放送されます。
2004年8月に見た時の感想文です。

張芸謀(チャン・イーモウ)監督が、
前作『HERO』に次いで制作した武侠映画。
中国映画で中国語のタイトルは「十面埋伏」です。
辞書を引くと”埋伏(mai fu)"は”待ち伏せする”。

日本での題名は「Lovers」ですから
“待ち伏せ”より“Lovers”の方がいいですね。
チラシを見ると、
“三つの愛が三つの武を謀る!
『HERO』を凌ぐ耽美派武侠活劇”とあります。
この映画はこの言葉に集約されています。

物語の舞台は、唐代の中国。
楊貴妃を迎えた玄宗皇帝のもと、国は乱れ、朝廷を
討ち滅ぼそうとする最大勢力「飛刀門」と、
守ろうとする者たちの激しい対立が続いていた。

朝廷への復讐を企てる盲目の踊り子・小妹(章子怡(チャン・ツィイー)に、
一人の官吏が(金城武)素性を隠して近づき、
もう一人劉徳華(アンディ・ラウ)、は冷酷に追っ手を放った。

互いに仕組んだ罠の中で出会った三人の男女。
2人の男と1人の女のあいだには、
それぞれの策略と思惑と愛とが交じり合い、
壮絶な最後に導かれて行く。

とにかく、ワイアーアクションによる
壮絶な活劇(チャンバラ)と画面の色彩の鮮やかさは
まるで夢幻の世界のようで、さすがイーモウ監督の映像美!

さらに目を奪われるのは、
フォ・ティンシャオとワダエミによる背景の美術と衣装。
中でもチャン・ツィイーが遊郭で蝶のよう舞踊る姿の
美しさには、完璧に酔いしれました。
中国語の勉強をしている人には必見の映画です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

トニー・レオン

yinanさん

彼の「非情城市」、「HERO」、「インフェア・アフェア」などもいいです。
香港のスターは中国語、英語、広東語と外国語が得意ですね。

2014/02/07 18:07:55

あら!!

さん

「傷だらけの男たち」をご覧になったんですか。
ホントにたくさん映画を観ておられるんですね!
この映画のトニー・レオンさんも素敵でした。

2014/02/05 20:31:47

金城武

yinanさん

彼は台湾と日本のハーフでハンサムですね。
その上、五か国語も話せるとはすごいです。

「レッド・クリフ」、「傷だらけの男」、「捜査官X」などの映画もいいですね。

2014/02/05 15:16:57

観ました!

さん

チャン・ツィイーが遊郭で踊る姿は美しかったですよね。
私はずうっと金城武氏のファンなので
この映画は何回も観ました。
 
ずっと前の作品なので、映像の美しさと、チャン・ツィイーの踊りの美しさと、金城氏の美しさばかりが記憶に残っています。

2014/02/05 11:26:50

PR





上部へ