メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

尺八と横笛吹きの独り言

ソッチもアッチも課題ができたぜや・・・・ 

2014年02月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

●2月がスタートしました。今日は3月の中旬の暖か陽気だそうだ。しかしまた寒風が来るそうだ。
ソッチでなくソチオリンピックが来週にも始まるぜや・・・・ 
2/7〜2/23の17日間ロシアのソチで冬季オリンピックが開催される。
だいたいソチってどこにあるの?地図で確認。黒海のそば・・・・
地中海、イタリアが近い。一度行ったハンガリーやフランスはもっと西だね・・・・

ソチ、ソーチ(ロシア語: Сочи Sochi、グルジア語: სოჭი Soch’i)は、ロシア連邦クラスノダール地方の都市で、ロシア随一の保養地である。黒海に面し、アブハジアとの国境に近い。人口は39万5012人で、ソチ都市圏は黒海沿いの145km[疑問点 – ノート]に広がっている。
ソチは、2007年7月4日にシウダ・デ・グアテマラで開催されたIOC(国際オリンピック委員会)総会で、2014年冬季オリンピックの開催都市に決定した。ロシアでの冬季オリンピックは、ロシア帝国・ソビエト連邦時代も含めて史上初となる。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より
            
 
ソッチも大変だけどコッチも課題がいっぱい。
●民謡・昨晩の課題曲
足尾切刀節・武田節・江差馬子唄・謙良節・十三の砂山(fue唄)・馬見原追分・秋田馬子唄・生保内節・三階節・筑波山唄・串木野さのさ・津軽願人節・仙台節・日向木挽き唄・北海浜節・・・・
●市の民謡発表会が終了。そのあとの初めての練習会・・・・
これは危険・・・・赤ランプ・・・・皆さん、課題曲が発表会で終わり・・・・新たな自分の課題曲が出る時だ。何が出るかわかりません。
突然・・・・「fueさん・・・・この曲、お願いします」とくるから戦々恐々の日。
さらに相棒の尺八吹きさんがいない。孤軍奮闘だ。吹けない曲が出てくる・・・・
赤信号・・・・
●なんとかお勤め致しましたが・・・・
北海浜節・仙台節・串木野さのさ・・・・わかりませんでした。串木野はまた譜面をみれば思い出す。北海浜節・・・・さて前奏などはまるで忘れています。また譜面を捜さなくては。
三味線さんも困り果て・・・・次回回し。
仙台節・・・・これは初めて。女性が唄うがテープを聞かせて頂いた。後藤桃水作曲の明治のころの新民謡らしい。ユーチューブには先代節・仙台節というのが本條さんの歌であるが?どうもこれではないようだ。マイ音源にNHK民謡での録音が見つかった。
河童さん採譜にもないようだ。コッチにも採譜の課題がきましたね。
三曲「春の海」も気になるところを繰り返しやらねば・・・・コッチも課題だ。
ソチも大変・・・・コチも大変じゃ。

 
●さて・・・・コッチのfue職人さんの昨日の仕事・・・・
「ご隠居・・・・あんねえ隣りに「ヘイ」ができたんだってよ・・・・ヘー」
写真のような敷地に塀(へい)を造成する仕事だ。
昨日は塀作りだ。ペンキ塗りもやる。石の切断もやる。
穴掘り・ノコギリ・・・・作業。いろんな雑用がある会社だ。文句は言えないのう。
シャベル・水準器・穴掘りシャベル・つるはし・ノコギリ・・・・
10亞僂粒兀猝攤爐鬘隠暇椶个りノコで切った。ジーコ・・・・ジーコ。
(ポータブル電動ノコでは切れない。手動だ)
「きついねえ・・・・」「腰に来る」
 きょうは腰にシップを二箇所貼ってある。


●穴掘って、コンクリを詰めるです。
よく街中でみます。コンクリの混ぜ合わせ。猫と呼ばれる一輪車にドライコンクリを入れて水を注入。二人がかりでこね合わせる。
穴に柱を挿入。水準器で水平垂直をみて、石を積める。そしてコンクリの注入だ。
穴を掘るのも、ノコを使うのも、コンクリをねるのも、ペンキをぬるのもコツがいる。
そうして職人さんは一丁前になるのですね。

●追加
/人さんが2月3月が多忙のようだ。民謡仲間の方は職人さんが多い。私も職人の末端だが・・・・尺八吹きの工務店さんと室内装飾屋さんは二人とも2月は練習に来られないという。

STAP細胞を発表した理化学研究所の女性リーダー小保方晴子さん・・・・
リケ女・・・・なんとかわいらしい方なんでしょう。お顔に理性が満ちている。謙虚でいて根気強い。これぞ大和撫子。世の男性諸氏はみな心を奪われた。
祖母からいただいた割烹着姿の実験姿は・・・・親近感がある。
女性からみても、好かれるタイプだね。どんなご両親ななのでしょうね。
相当に割烹着が流行るだろう。オジサンもべったりくぎ付けでした。二重丸。◎。
星五つ。☆☆☆☆☆。
広島の阿波踊り狂いのココロさんはさっそく割烹着を着て出勤するにきまっとる・・・・(笑)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ