人生これからダー!〜夢と希望をいつまでも〜

地球と木星、47年ぶり大接近 

2010年09月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 久々に宇宙の話題を。msn産経ニュースからです。 昔、私の100倍しかない天体望遠鏡で、何とか丸くて中央に薄暗い帯がわかる程度にしか見えなかった木星。 ほぼ12年周期で地球に接近していますが、今回のは47年ぶりという大接近です。 とは言っても、夜空で一番輝いているのを肉眼で確認できますが、やはり高倍率の天体望遠鏡で見ないと縞模様まではわからないですネ?! 先週だったか新聞に載ったようですが、今なら天王星が木星に寄り添って見えるそうです。 はるかな夢を追いかけても疲れなかった..

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ