俳句爺の日記

カワセミの捕食 

2014年01月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:野鳥

雨が止んだ合間にいつもの川べりを散歩
カワセミがよく休む枝 捕食する枝などはよく承知しているのだが 今日はいつもとは違うところにとまっていた 
かなり高い枝にとまっていたので飛びこまないだろうと思っていたら 突然飛び込んだ!
なんと エビガニ を捕まえた

「一瞬の油断かわせみダイビング」

(カワセミは俳句では夏の季語になっている)

捕まえた獲物にはハサミがついていて飲み込めないようで 頭を振り 咥えなおして ハサミ を振り落しやっとこさ 上をむいて飲み込んだ

「かわせみや嘴より長きもの咥え」

飲み込むまでに約10分をついやしていた。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ちょっとピントがあまいです

umiikadaさん

みのりさま
カワセミもっともっとおいかけます
いつもコメント戴き有難うございます。

2014/01/30 18:24:52

カワセミ素敵〜〜♪

みのりさん

umikadaさん

カワセミ今回も素敵に撮れましたね〜〜♪

ナイスショットです。〜〜♪

2014/01/30 17:42:09

PR







上部へ