メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

☆受け止めて、信じて、そばにいる(^^♪ 

2014年01月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




悲しみは人それぞれです




大事なことは、「ネガティブ」に思えるような感情も、




丁寧に聴いてもらえたら、




人は「自分は変ではない」




「自分のことを思ってくれる人がいる」




と安心できるのです




安心して、辛いことを言っていい、




安心して泣いていいという場所が大切なのです









僕が大事にしているのは、




「自分の物差し」を押し付けないこと




求められない限り、アドバイスもしません




3年だとか、2年半だとかいう、




時間という物理的な尺度で




「もう3年だから、悲しんでいてはいけない、前を向こう」




などとは言ってはいけないと思っています




出来事そのものは、




どんどん過去になるのだけれど、




心の中にある「思い」は、




「今、湧き上がって来るもの」です




時間という尺度で判断してはダメだと思います




時間を経たからこそ、人は成長し、




やっと自分で、自分の悲しみを




表現できるような言葉を




獲得する場合もしばしばあるのです




耳を澄ませて、受け止めて、信じて、




そばに居続けてあげることが大切だと思いますよ











   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ