メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

在上海働くHuman日記

中国は紅包の季節、、、。 

2014年01月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


こんばんはー。今日は、ちょっとだけ雨が降りましたね、、、。の上海から岩野です。昼食時に上海国際機上濱館の麻生総経理の所へ久しぶりに会いに行って参りました。いつもお昼前に昼食を済まされるという麻生さん、今日は、午後に訪問させていただいた私と息子に昼食のお時間を合わせてくださり、3人でシャロンで会食でした。麻生総経理のご出身は熊本。くまもんの話や、ご家族の話題で盛り上がりました。久しぶりにお目にかかりましたが、とっても元気そうで良かった〜!今度は、温故知新へいらしてくださるそうですので、次回は私のご招待 というお約束をさせていただきました〜楽しみだな〜。さてさて、年末ともなると、、、。中国のお年玉、「紅包」の季節です。アイさんに、先ほどお給料+紅包を渡しました。毎年、あげるばかりの役割、、、。誰か、私にもちょーだい。と、思っている方も多いでしょうね〜。今年は、明日も仕事日ではあるのですが、姪が居ない中、残業もしていただいたので、1日早めにお休みを取っていただくことにしました。よって、本日お給料日となった訳です。うちのアイさん、家に来てくれて既に7年くらいでしょうか?落ち着くまでは、10名くらい変わったかな???よく続けてくれています。彼女は四川の人なのですが、今年の春節は帰郷しないそうです。ただ、5、6月にお嬢さんの学校の事で、帰郷するとのこと。前もって言ってもらえると助かりますねー。紅包に関しては、私は中国での親戚付き合いが、お陰さまで希薄なので、そんなに脅威ではございません。但し、濃密にお付き合いしている方々は、もう大変だそうです。日本のお年玉の比じゃないくらいに、金額が多いそうです。逆に、紅包を楽しみにしている子供達も居ますし、従業員の方達も、期待しているでしょう。お年玉頂いて、所謂年越し「?年」となる訳です。明日は、こちらの大晦日。それぞれ、思い思いの場所で年越しするんでしょうね〜。夜中の花火が、やや脅威ではありますが、、、。もうすぐ、新年快楽 。ご訪問ありがとうございます♪私も紅包が欲しいという方、クリックお願いしまーすにほんブログ村

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ