メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

花ぐるめ

お正月 まゆ玉飾り  洞爺湖温泉保養所にて 

2014年01月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

    
 
 先日、正月に、洞爺湖温泉の保養所に一泊しました。
 
 そのレストランの天井に、昔懐かしい「まゆ玉飾り」が配置されていました。
 
 子どものころは、近所のオジさんが来て、貧しいわが家に飾ってくれました。
 その当時は、近くの山へ行って、枯れ枝を取って来て、天井に飾ったものです。その木枝に、餅を付け、七夕のような願い事の札を取りつけるのです。
 
 北海道室蘭市は、東北・北陸からの移民が多いのです。その風習が伝承されてきたのですね。 五穀豊穣、家内安全、寿福繁栄を祈願したものですね。
 
 今では、住宅事情が最新鋭になってくると、そんな風景は、見受けられません。 懐かしいですね。
 
                    ブログランキングに参加しています
         下のボタンを押してランキングに協力お願いします
               
 
             
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ