メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

きのこ鍋 

2014年01月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


昨日、50年来の高校時代からの友人A君としばらく
会っていないなあとぼんやり思っていた。


朝携帯を見ると、その友人からの着信履歴があった。
早速電話すると、今日の夜は空いていると言う。


夕方、5時に渋谷のハチ公前で待ち合わせ。
家を出る前、A君と前回飲んだ「渋三・魚金」に
予約を入れたところ5時からの開店の時間は
全部予約で埋まっているという。人気のある店だ。


そこで、会ってから焼鳥屋でも良いかと聞くと、良いよと
言うので「串八珍」にする。
いつもの席に並んで座る。


先ずは生ビールで乾杯。
A君とは11月に一緒に日展を見て以来だ。


連子鯛、メダイの刺身、15菜サラダ、さつま揚げに串を
何種類かとる。




(左:連子鯛 右:メダイ 下:突き出しのホタテ煮)



(15菜サラダ)



(さつま揚げ)



(上:カシラ辛味噌 中:ぼんじりと砂肝 下:とまとチーズ豚巻き)




A君は大手銀行の役員を退職し、その後3か所の社長を
務め、昨年6月に完全引退した。


ずっと仕事人間で来たので、趣味も無く、この前夫婦で
義母の葬儀に来てくれた時、奥さんがこの人やることが
無く、少しノイローゼ気味なのと冗談を言っていた。


そこで、私は彼にパソコン教室やスポーツクラブに入ること
を勧めた。
そして、月1回位は外に引っ張り出さなきゃと思ったものだ。


ところが、今日会ってみると、元の銀行の紹介では無く、
全く個人的な付き合いから中堅企業の顧問を引き受け、
先月の末から働き出したと言う。


しかも、私に合わせ月曜日、火曜日、木曜日の週3日勤務
にしたそうだ。
さらに、パソコン教室もスポーツクラブにも入会し、これも
これから続けて行くそうだ。


彼にとっては、ちょうどバランスの取れた老後の過ごし方
になって、本当に良かったと思う。
休みの日が私と同じだから、都合を合わせ旅行も一緒に
行くこともできる。
私にとっても、願ったり、叶ったりである。


生ビールの後は、私は黒ホッピー、A君は赤ワインを飲む。
日頃、一人では食べれないきのこ鍋をとる。
これが何種類かのきのこが入っていてとても良い味が
出ていた。




(きのこ鍋、すいとんが付いて来るが太るので食べなかった。)



結局3時間半も飲んでしまった。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ