メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

FBが 世界をつなぐ 

2014年01月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



FB(face-book) 今や世界で10億人、アメリカでは3人に1人が
登録しているとか。でもそのうち8,300万件は「なりすまし=偽者」
なのでご用心とか。そして、今日の中日新聞には「若者が離れて
いる」。「見るだけ」の人が大半。「いいね」を押すだけ、
「短い挨拶文だけの人」で、思ったほど活用されていない」とも。

私もいつのまにか「友達」が 250人にもなったが、大半が見ず
知らずの人。「尺八」関連というだけで「友達」になっても、
普段付き合いが無いから、対話ができない。

そんな中、私としては「FBのおかげ」で、うれしい成果が
2件。

ひとつは「ロシアのサーシャ」から「モスクワへの招待」を
受けたこと。それに伴う連絡のやりとりは、すべてFBで
できた。ロシア語に堪能なYさんともFBでやりとりして、
なんとか間に合ったのだ。カメラ機能で会話もできた。

もうひとつのFB効果は、長年探し求めていた人に
会えたこと。

一人は、私の尺八の師「古賀将之」氏。カリフォルニアで
尺八教授をしておられた。

もう一人は 50年 音信不通だった遠い親戚。
岩手県に移住していた。その長男もFBに参加しており、
その顔写真を見てビックリ。私にそっくり。やはり
「血」か。曽祖父母まで遡るのだが、顔つきが似ている。

また、当家は「会津藩士」だったので、明治になって
北海道や青森、東京などに離散している。FBで
「牧原」姓の人にメールしたところ、二人の方が
名乗り出てくれた。どうやら一族らしい。やはり
顔つきが似ている。


女性の6人に1人がFBで「元カレ」を探しているとか。
女性は 別れた彼なんかに「未練は無い」と聞いたけど・・・・。

私?。はい、別れた妻と娘とは FBで 会っています。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ