メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たゆたえど、沈まず

ハガキでも書こうかな 

2014年01月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

正月中は風邪気味の体調をこれ以上悪くしないよう注意して過ごしたおかげで今週ははっきりと上向きの体調を感じています。


ぼーっと過ごしながらも何かすることを考えていたのですが、ハガキでも真面目に書こうかなと思っています。
ハガキはネット社会からみると一見手間がかかり効率が良くないと思われる手書きの通信手段ですが、コツコツと続ける世界です。
ハガキを書いている時間は相手のことだけを思っている時間です。
一日の中でほんの短い時間ですが人のために使う時間です。
大げさに言えば人のために生きた時間です。
バリバリ働いていた頃は使命感で燃えている時期もありましたが、いま自分の使命はと問うて見ても迷惑をできるだけかけずに生きる程度の生き方しかできない現状で、自業自得で痛めてしまったこの体を少しでも治して五体を十分に使って生きたいものです。


コツコツと続けることの中に真理があり思いがけない宝物を見つけることのできる世界です。
かってそうした世界を垣間見た経験を久しぶりに思い出しました。
ゆっくりとしか動けない体に相応しいかなと思うので毎日書くことを心がけて遅まきながら一年のスタートを切ろうと思います。
手始めに施設にいる老いた叔母に今年第一号のハガキを書きました。
これからは毎月定期便のように書いて出そうと思います。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ