メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

ワタシのお正月 

2014年01月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し








あけましておめでとうございます。



「かをるのワルツ」初ブログにおいでいただいてありがとうございます

いつも感謝です。

今年もゆるっと続けていこうと思っています。よろしくお願いします。



孫っちたちがいつになく早く帰って、ワタシも今日から普段の暮らしになりました。

ワタシのお正月・・・というと

大晦日のNHKの紅白歌合戦は、やはりはずせませんね。でも知らない歌手がいっぱい

若い歌手に関心がないということは、それだけ感性が衰えたということでしょうか?

ちょっとさみしい〜〜


『初詣』

歌合戦が終わり、除夜の鐘を聞く前にさぬき市の津田神社に初詣に出かけました。

神社はすでにお祓いを受けるために長い行列が出来ていてびっくり

それだけみんな、いい年にと願っているのでしょうね。

ワタシも並びましたよ。

神社の中で不思議なことに御神楽でなくてジャワの踊りが舞われていました。

神社とジャワの踊り何の縁でしょうかね?












それから、津田町のボランティアさんのおそばとお雑煮のお接待をいただきました。

身体が温まりうれしかったです。

寒い中をみなさん、やさしいですね。





















『あん餅雑煮』

そして、我が家のお雑煮、今年はあん餅雑煮を作りました。

張り切って作ったのに、あん餅入りはワタシだけ〜〜〜「美味しいのに食べてみたら」と言ったのですが、誰も・・・




















『お寺へ初詣』

そしてムスメファミリーと今度はお寺へ初詣

大内町の與田寺

年の初めにお参りするということは、命の洗濯のような気になりいいものですね。

何を拝んだかって!

それは、ナイショ









孫っちたちが引いたおみくじ

二人ともに大吉

これにはママが大喜びでひとりで興奮

ちなみにワタシは、以前引いたおみくじが凶、それからは引かない主義にしています。











『初登り』

そして、3日には三木町白山へ初登りしました。

ワタシは喘ぎながら、頂上へ

なのに驚くことに毎日、5回登っている人と4回登ってる人がいました。

信じられない!!


頂上では、はるかにサンポートと男木島が見えました。

こんな景色を見ると心がやさしくなります。

年の初めから、ワタシにしたらいいスタート












こうしてワタシのお正月は穏やかに終わりました。



ことしもみなさまにとって

優しい年でありますように!

ずっと笑顔でいられますように!

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ