メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

Invisible Man(透明人間) 

2014年01月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



TOR(トーア、The Onion Router)

『ゆうちゃん』事件で使用されたソフトです
米海軍が開発した通信システムをベースにした 匿名通信システムです






TOR(ソフト)

ゆうちゃん(引用)

『ゆうちゃん』事件
ゆうちゃんは、会社のPCから、犯行予告を書き込んだメール送付の疑い
ゆうちゃんが使ってるPCから『TOR』ソフトを発見
パソコンの遠隔操作事件で、威力業務妨害の疑いでゆうちゃん逮捕

TORの仕組み(引用)
Tor は複数の Tor サーバー により構成され作られている通信システムです。
経由サーバー は、常に切り替えられ、経由した Tor サーバー の特定が難しいです
サーバー間の通信は暗号化され、経由サーバー上での傍受を防ぎ安全な通信をします

TORを使う理由
個人が特定される情報を相手に知られずに、ウェブの閲覧、情報送信ができます
匿名で情報を発信したい場合などに利用できます。
アクセスに規制がされてるサイト(2ch等)では使用できません


ネットワークマップ (引用)
IPアドレスから所属する国を特定し、世界地図上に仮想回線を図示してくれます
仮想回線が青、選択していない仮想回線が黄色で表示されます
自分のパケットの経路を視覚で確認できます

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ