メニュー

心 どまり

練塩羊羹 

2014年01月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:歳時記

 あけまして おめでとうございます。

昨年中は、沢山の拍手やコメントを頂戴致しまして、
本当にありがとうございました。
今年も、どうぞ宜しくお願い致します。

 言い訳になりますが、忙しさにかまけて、頂戴致しました拍手やコメントのお礼が儘ならず、大変申し訳ございませんでした。
この場にて、お礼を申し上げたく存じます。

 昨年暮れの30日迄には、ひと通り大掃除とお買い物を済ませまして、大晦日は朝からお正月料理作りでした。

 年越し蕎麦(手打ち蕎麦)は、毎年お友達が届けてくれますし、お餅は本家で我が家の分も搗いてくれます。
おせちはお取り寄せですが、金平牛蒡や里芋の煮っ転がし、それに本家の義母(90歳)や孫が大好きな塩羊羹は手作りします。

 あ! そうそう孫のお友達も待っていてくれるのです。
30日まで遊びに来ていたタクミ君には、

「ネエ〜ばあば! 今年も羊羹作ってくれる?」

と、嬉しい催促をされていましたので、長時間立っておりますと背中に痛みが出てしまう私にとりましては、ひと時も離れず、優に三時間を要する『練り』の作業は大変でしたが、何とか頑張りました。

 練っている間は、お鍋の傍を離れる事が出来ません。
ちょっと気を抜いたりしますと、焦げてしまいますし、手を休めたりしますと、餡が飛び跳ね、お掃除が大変な事に成ってしまいます。

 五軒分、3sの餡を練り終えた時、掌に赤い豆が二個程・・・ フウー!(-.-;)

 『練塩羊羹』が出来上がる頃には、朝からストーブの上に乗せて置いた、鳥ガラ入りの大きな寸胴鍋からチキンスープ(お蕎麦・お雑煮用)の香が漂い、ニャンコ達はニオイに誘われストーブの周りをウロウロ!

 “危ないなあ〜!”

と思いながら、練り終わった餡を冷ましておりますと、案の定 やってくれました。
初めて目にするストーブに、興味津々だった一番やんちゃなキュレチャンがストーブにジャンプ!!  @.@!!

 肉球火傷!!?

キッチンからリビング、部屋中走り回って大騒ぎ!
孫が急いで保冷剤で冷やしましたが・・・

 蛇足ですが、私達が子供の頃は”火傷には馬の油”でしたね!
ご存知ですか? 現在は”オロ○○ン”かしら!
肉球に塗ってあげましたが、昨日は痛かったらしく静かでした。
今朝は元気に走りまわっていますので、大丈夫な様子です。

 出来上がった『練塩羊羹』は、黒い照りも良く出て、塩味も程良く、自分ながら満足の行く出来映えでした。

 「ばあば!とっても美味しい!」

孫のこの一声が、疲労回復剤です。

 今年も昨年同様、何事も無く穏やかな一年であります様に!
皆様も、新たな一年が昨年よりも幸多く、笑顔あふれる一年で有りますように、心よりお祈り致しております。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

塩羊羹

ボブ!さん

美味しそうですね
でも造るの大変なんですね、知りませんでした。
女性達って
年を越すって大変なのですね(我が家も同じ)
男の(自分)は
正月から飲んで食うだけ…反省せんばネ!
今年も懺悔の一年になりそうです。

2014/01/08 14:03:34

練塩羊羹

トパーズさん

見るからに美味しそうな羊羹ですね。
でも3時間も練る作業があるなんて、短気な
私には無理だなぁ。
キュレちゃんの火傷、大丈夫だったのかしら?
我が家のムニュも私が料理していると
足元にまとわりつくので、いつもハラハラしています。

2014/01/04 10:38:41

塩羊羹。

yamaさん

ニャンコの火傷も何とか回復されたようで良かったですね、塩羊羹自分で作る物とは思った事もありません、3時間の煉りですか?ほんとご苦労様でした。美味しそうです、自分も食べたいで〜す。

2014/01/04 02:09:14

楽しい正月ですね (^◇^)

Rockさん

明けまして おめでとうございます。

にぎやかで 楽しそうな様子が伝わってきました。
大勢での正月は 忙しいけど 楽しくもアリですね。
私もお伺いして 仲間に入りたくなるような
活気を感じましたよ。
今年も よろしくお願いします (^O^)

2014/01/03 23:45:30

羊羹

喜美さん

私は意外にお勝手仕事は大好きで
趣味みたいなものですけれど
ケーキ類と羊羹だけは作りません
シュークリームをはじめ作りましたら
綺麗に膨らんだと喜んだとたんに
潰れました それで同じものが出来るより色々食べたいものを買う方が安いし美味しいと自分で気が付き作りません 羊羹は私だけしか食べませんから
頂き物があると切り口がお砂糖で固まったりするくらいです餡子は良く作ります冷凍したりします

2014/01/03 18:14:35

お”っ!!

さん

練塩羊羹美味しそう! 
チョット食べたいです。

しかも、抹茶と一緒。。。
最高です!!

2014/01/03 17:14:05

新年明けましておめでとうございます。

みのりさん

良香さん

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

素敵な1年でありんますように〜〜♪

2014/01/03 14:35:26

美味しそう!

さん

キュレちゃんの火傷はどのようですか?『練塩羊羹』私は、作ったことがないので、凄いですね。
羊羹の照りも良く美味しそう。お正月の甘味のおもてなしですね。これは品も良くいいですね。

2014/01/02 16:01:18

あ・・・

さん

おいしそうね!  孫ちゃんの喜ぶ顔、声が癒しね。
私も食べたいですよ^^

キュレちゃん、熱い、痛いお勉強しちゃったね。もう、大丈夫かな?

2014/01/02 09:30:11

おめでとうございます

さん


今年もよろしくお願いします。

塩練羊羮ですか。
手間がかかるのですね。
でもその分とっても美味しいのでしょうね。
お孫さんたちにも喜ばれて甲斐がありますよね。

猫ちゃんの肉きゅうはいかがですか?
少し良くなってきたでしょうか?
お大事に、、、


どうぞ今年も良い年になりますように

2014/01/02 08:49:03

PR





上部へ