メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

下北沢 

2013年12月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


昨日は久々に会社に出たが、連日の酒で疲れが出たか、
お腹を壊したり、体調が今一つで、夕方、会社の同僚の
母親の通夜に出たが、お清めも辞退し、家に帰った。


真っ直ぐ帰ると、私の料理は用意されてないと思い、駅の
コンビニでおでんを買って帰った。


そのおでんをつまみに缶ビールを飲んだが、食欲が湧かない。
おでんを残し8時台に寝てしまった。


今日は休みで良かった。
久々に体調を崩した。風邪だろうか、それとも食当たりだろうか。




夕方、5時から私が幹事をしている会の忘年会が下北沢の
「大庄水産」である。
何とか少し回復したので、幹事の責任を果たすため、出かける。


当初8人が集まる予定だったが、一人欠席で7人が集まる。
全員が会社時代の仲間。
全員が60代以上。


まずは瓶ビールをとって乾杯。
刺身の盛り合わせ、ジャコ大根サラダ、魚のアラ煮、アサリ
の酒蒸しを二皿ずつ注文。




(刺身9点盛り)




(魚のアラ煮)




(アサリの酒蒸し)





ビールの後は焼酎のボトルをとって、ホッピー割りや
水割り、お湯割りと、それぞれ好みの飲み方で飲む。


私は、最初慎重に飲んでいたが、だんだん調子が上がって
来て、普段同様の飲み方になった。


日本酒の初孫を飲む人が出てきて、大きなお皿の上に
升が置かれ、並々と下のお皿からこぼれる位に注いで
行く。
見ていて、気持ちが良い。
それを見ていた、別の人も私もと初孫を注文する。




(初孫)




すると、今日はクリスマスだからと店員が同じ焼酎のボトル
を1本プレゼントしてくれた。


今日の仲間は年齢や役職など幅があるが、退職して
この歳になるとそんなものは全く関係ない。
気が会うからこそ会っているのだ。


私は1年振りに会う人が3人いた。
元気に過ごしている様子を知って安心した。


さらに、こぼれ寿司を2つ注文。
それぞれの近況や昔の想い出話をしているうちに、
クリスマスの夜が更けてゆく。




(こぼれ寿司) 






そのうち、お店のお客の子供が我々の部屋に迷い込んで
来る。4歳の姉と1歳の弟だ。
しぐさが可愛くて、生涯独身の一人が眼を細めて相手している。
微笑ましい光景だ。




(迷い込んだあどけない姉弟)





8時過ぎに散会となったが、割り勘で一人2,600円には
みんな吃驚していた。
結構飲んだので、誰も2次会に行こうとは言い出さなかった。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ