メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

尺八と横笛吹きの独り言

芽が出始めたです。 

2013年12月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

●昨晩の民謡練習会
今年最後の催しが多くなった。民謡練習会が昨日終了、ボランティア民謡会が17日に終了、そしてシルバーの仕事は27日で仕事納め。仕事始めが1月6日(月)、ボランティア民謡練習会の練習始めが1月7日(火)、民謡会の民謡初めが1月10日(金)・・・・もう来月のことだからあっという間に来るね。 

●昨晩の民謡練習課題曲
秋田長持唄・米節・日光山唄(2尺)・東祖谷の粉挽唄(fue唄)・馬見原追分・村山馬喰節・あべや(秋田馬子唄)・日光山唄(2尺1寸)・三階節・磯原節・佐渡おけさ・正調刈干切唄・謙良節・花笠音頭・鱈釣り唄・両津甚句・北海盆唄・九十九里浜大漁木遣り唄
十三の砂山(fue唄)
●唄われた曲は来年の持ち歌やら来年のボランティア唄やら、得意ななつかしい持ち歌など・・・・
北海盆唄10本篠笛(リドリ)・磯原も篠笛で吹いてみた・両津甚句9本篠笛
佐渡おけさは7本篠笛
アベヤは久しぶり・・・・思い出しました。

●fue唄「十三の砂山」初デビュー・・・・勇気が要りましたネ。
いったいどのくらいの高さで唄えるのか?わかりません。
当てずっぽうで2尺1寸の3本で唄わせて頂きました。
歌詞はカンニングペーパを見ながら・・・・練習は仕事中にそっと練習していたのさ。
それが・・・・なんとか二番まで唄えました。今年一番の収穫です。高さも2尺1寸でいけますね。
十三の砂山【歌詞】

(上の句・優雅に女性的に)
十三の砂山ナーヤーエー 米ならよかろナー
 西イイいノーオ 弁財衆ウウウ ウウにゃエー たあだああ積ましょ ただ積ましょ
(下の句・荒く男性的に) 
弁財衆にゃナーヤーエー 弁財衆にゃ西のナー
 西イイいノーオ 弁財衆ウウウ ウウにゃエー たあだああ積ましょ ただ積ましょ


笠を忘れたあナーヤーエー 鶴がやあのオ宿サナー 
西イイイがああー 雲をれええ えええ ええ ばあえ オオもいあす 思いだアすう
曇れえばナーヤーエー 雲をれえばああ 西のナー
西イイイガアア をれええ えええ ええ ばあえ オオもいあす 思いだアすう

●十三の砂山節は上の句と下の句に分かれており、下の句を二度繰り返して唄うのが特徴で、上の句を音頭といって優雅な節回しで、女性美のような旋律に対して、下音頭は荒削りで勇壮な男性的な調子で音頭の後を追いかけるようにして唄い、音頭と下音頭それぞれの特徴を発揮することによって、独特の雰囲気を醸し出しています。
http://blogs.yahoo.co.jp/shakuhachi_fue/53445417.html

●「十三のすなア やああまア ナーあヤーアアエー」
歌い出しの「十三のすなア」のアと「やああまア」のアが高い音でここが難所。
都山で言う甲ハの半音の音で2尺1寸ではソのオクターブ上の高さに相当する。これが私の限度でして少々音が裏返り苦しくかすれます。
●この唄、上の句と下の句は同じ旋律なのね・・・・再確認。
●「西イイいノーオ 弁財衆ウウウ ウウにゃエー」この唄の「ノーオ」と「ウウウ ウウ」の唄い方に特色がある。「ノーオ」と下がり(普通は上がる)。人によっていろいろだ。「ウウウ ウウ」も一般的な唄い方でなく、慣れないと難しい。音源は成田雲百合さんを手本にした。
●2番の歌詞がいいねえ・・・・
「笠を鶴が屋の宿に忘れた。それが西が曇るたびにそのことを思い出すです。」
とりとめもない日常の感情で好きな歌詞だ。
時間制限があるので一般的には1番を唄い2番の上の句までだ。3分30秒くらいかかりそうだ。

●次年度はこれでいける。歌詞は1000回歌わないとね(?)・・・・来年の持ち歌は決まった。私にとって嫌いな唄も・・・・やや芽が出始めているのかも知れない。(唄もやや楽しいと感じている。今まではイヤでイヤでねえ・・・・)   

 
●庭の山法師(やまほうし)の花芽がいっぱい出ている。
これの買った山法師・・・・うまいのに当たったね。花芽がなかなかつかないのにいっぱいついた。1年の活動を休ませる時で、花芽でなく葉芽の部分をいま剪定するといいそうだ。
しかしハナミズキで一回失敗しているので剪定は辞めておく。危ない。
来年花が咲かなくなって、そうなると半永久的に咲かない恐れがある。

 
●庭の金柑の実も50個ほどついて・・・・黄色になる準備中。
一生懸命に育っている。楽しみだ。


●ボランティア民謡練習会も今年ラストでした。
これは最後に会員が持参して食べた「ぼた餅ご飯?」・・・・
こうして食べるのも初めてだ。餅米にアンコを乗せただけ。これを丸くおにぎり状にすればぼた餅だ。ペロッと食べてしまった。女性は餅米が体重に影響すると考えたのでしょう?自宅に持ち帰った方がいました。
1月12日(日)がボランティア初演奏になる。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ