メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

☆優しい言葉で話せてこそ一流(^^♪ 

2013年12月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





先日、町工場の社長さんと話をする機会があったので、


「よい職人の条件とは何でしょうか」


と聞いてみました




昔から言われていることですが、


「人を育てることができるのが本当の職人だ」と




自分を超える後輩を育てられるかどうか


それができないのは”半端職人”なんだと




なぜなら、自分を超えてくれないと、


技術はそこで止まってしまいます


それでは技術の進歩はないんです




もう一つは、


「優しい言葉で表現できない職人は腕が悪い」と


これも、いい言葉ですよね


難しい言葉でしか説明できない職人は大したことがない




生き生きとした、優しい言葉で話せてこそ


一流なのだと思います









逆に、伸びない職人というのは




いわゆるマニュアル人間というのでしょうか、


自分で考えることをせず、


言われた通りのことしかできない




失敗を怖がっているのか、


はみ出してはいけないと思っているのか




でも、失敗しなければ技術は上達しません




働くということは、


恥をかくことだと思うんです




失敗しないというのは、


優等生の証拠かもしれません




でもベテランだって失敗することはあります




失敗して恥をかいた時に、


それとどのように向き合って、


自分の糧として、乗り越えていくか




それが大事だと思いますよ











   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ