メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

☆しつもん体質(*^_^*) 

2013年12月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





「やる気あるの」




「えっ?はあ・・・・・・。


(これでも頑張っているつもりなんですけど)」




こんな場面はありませんか






日々の生活の中で、私達は多くの質問をしていますが、




それが意図したコミュニケーションに




なっていないこともあります






質問する時、大事にした心構えは、




”相手を思いやる”ことです




具体的には、


?聴き上手になる


?まずは話を受け止め、否定しない


?「できないを克服」ではなく、「できるを伸ばす」


?どんな時も応援する


?こまめにねぎらう


?自分自身を満たすことを忘れずに、


となるでしょうか









また、誰がどんな状態で質問するかというのも、




とても重要です






簡単に言うと、人は自分にゆとりがないと




いい質問はできません






焦っていると、つい相手の落ち度を追求するような




質問になっているなんてことも






その時に、誰のためにした問いだったのかを




振り返ることによって、




尋問を「しつもん(=いい質問)」に




変えることができるのです






日々、「しつもん体質」を心掛けたいですね











   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ