メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

GRADO盆栽 〜龍凡の日誌〜

わたくしの経歴? 

2013年12月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

高野山・熊野三山へと続く熊野街道
大和・飛鳥へと続くまぼろしの古道 磯歯津路(しはつみち)
二つの街道が交わる場所、住吉大社の御膝元上住吉。
先人たちの息吹が残る古き良き街に
GRADOはひっそりと佇みます。





(株)グラード 〜 Bonsai cafe GRADO



皆様いつもお読みいただきありがとうございます。




わたくしの経歴書?


賃貸建物管理において次にとりかかったもの…貯水槽清掃業務。


マンションには貯水槽(受水槽・屋上にある高架水槽)があります。


近頃はない建物が多いですが。


貯水槽は1年に1回の清掃が義務付けられています。


少しでも経費節約のため…清掃業者さんの作業をビデオで撮り


材料・進行状況・段取りを撮影。業者さんは嫌がってました


ビデオでみて現場の進行状況を何回も何回も確認。しかしこれだけでは


実際に作業をすることは危険。なぜなら…水道の修理をしていたわたしは


以前水が半分ほど入った貯水槽内部の水を止めたり出したりする部分の


修繕に向かった。内部にははしごがあり、はしごにしがみついて作業をして


いました。気づくと自分がなにしにきたのか…ここがどこなのか…力が抜けていき


工具を落とした。わからないまま貯水槽の外に顔を出した瞬間過呼吸に。


中で酸欠になっていました。それから息が苦しく、意識がはっきりしたころには


恐怖で体が震えた。誰にも気づかれず死ぬとこでした。


貯水槽内部に侵入することはプロでも油断すると危ない。それからは二人行動(^_^;)




実務的なことはおいておき、次に取り組んだのは貯水槽清掃作業監督者の


資格取得。1週間朝から晩まで水や設備に関することを学びました。


務めていた自社の物件で始めに清掃を行ったとき、色々なことを経験しました。


失敗もしました。建物によって設備も違えば建物ごとの「クセ」特徴もあります。


様々な形式を経験することにより完成される現場作業。完成はないのかも…。


会社としても外注にだす経費は節減できたと思います。


しかしわたくしがこの機会を頂き学んだことは、なんでもやればできるということ。


チャレンジすることの大切さを学んだ業務です。




つづく



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





グラードのホームページ



住吉大社へお参りの際は、ぜひお立ち寄りくださいませ。


次回の住吉大社初辰参りは平成26年1月9日(木)です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(株)グラード
  賃貸建物総合管理・リフォーム

tel:06-7161-0111
fax:06-7162-8111
盆栽カフェ・グラード
  盆栽と陶器と日本茶のカフェ
tel:06-7171-1314

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ