メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

資産運用 

2013年12月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

先日、我が家の収入源である年金や主要な支出である公共料金用の銀行から電話があり、ご相談とご提案がありますので、是非おいで願いたいと電話があった。
今まで無視してきたが、あまりに何度も電話をしてくるので、一度だけでも顔をたててあげる事にした。
家内と二人で指定された二階の融資、ローンコーナーに行くと女性が近づいてきた。
本日は何か御用ですか?
名前を名乗りながら、営業担当の方との約束で伺った旨を伝えると、5分後に担当者が表れて、名刺を差し出し、オープンコナーのテーブルに案内された。
4人がけの前でお好きな所にお座り下さいと言われた。
???
仮にもお客を呼びつけておいて、事前に受け付けにも連絡していないし、上座に案内するのが普通でしょう。
提案内容は、提携保険会社の保険契約でした。
私の年金額を見ながら、退職までの給与レベルで持ちあげ、月々の生活は預金の取り崩しがあまり必要が無いので、預金を保険に回すように提案してきた。
理由:死亡時に預金は凍結されるが、保険は受取人が直ぐに下せる。
お子様達の遺産相続でのもめごとが無いように、早めに保険の受取人してをするように・・・む・む・む
早い話が、銀行の預金利率が低いため、魅力的な提案が出来ないが、私の死亡後の財産分与を保険の形で提案しているだけでした。
5年タイプと10年タイプで満期を迎える両方の提案!
私の寿命は! 優しい?私でも 自分の死後の提案をされる歳になったのか? しかも、金利相当額が2万円!
塩漬け株、郵貯、へそくり銀行と貴行の知らない資産も
あるけど、もう少し夢のある提案が出来ないのかな!
通帳だけで、我が家の事情が判ったような、提案は失礼すぎる。
1日中気分を害した・・・



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

今は控えどき

じいやんさん

銀行関係は控えどきでしょうね。
お得く感があるとすれば株でしょうが、私はリスクを好まないので、静観です。

2013/12/09 13:10:43

年末のこの時期ですからねぇ

彩々さん

私も銀行の口車に乗せられるのはこりごりです。

盛ん電話なども掛かってくるニーサも
すぐ預けしないで、様子見てます。

でも、お得感はあるのか…どうなんでしょう!?

2013/12/09 08:25:20

ファイナンシャルプランナー

さん

保険は必要ありません。
ファイナンシャルプランナー(失格)の私が申します。(笑)
後見人用に私の作った収支計算プログラムをご活用下さい。(笑)

2013/12/07 10:31:29

誰のため?

さん

お客様のためは名目です。
他人様のお金で暮らしがたつ人たちですから、
色々と考えるのでしょう。
でも、客のほうから出て来い、見たいな、どうなのでしょう?

2013/12/06 15:48:59

PR





上部へ