メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

「嫌な事大賞」? 

2013年12月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

流行語大賞が決まりました・・・四つもあります。
何故一つにしないのかな?
大賞が複数あるのは納得いきません!
関係ありませんが、今年を振り返って、私なりの「嫌な事大賞」を沢山書きました。
自然シリーズ:
「大型台風増加」、「洪水」、「土砂崩れ」、「竜巻」
政治経済シリーズ:
「消費税増税」、「選挙制度違反」、「秘密保持法案」、「憲法改正」、「原発事故対応」
隣国問題シリーズ:
「中国・PM2.5、領土、領空」、「韓国・領土、歴史」、「北朝鮮・ミサイル、核実験」
事件事故シリーズ:
「体罰」、「ストーカー殺人」、「食品偽装」、「美白化粧品」、「オレオレ詐欺」
個人的・身近なシリーズ:
「自宅の除染」、「友人・知人の訃報」、「工場爆発」、「体重増加」、「島倉千代子さん死亡」、「阪神優勝逃す」
今年は特に自然環境によるものが多かった。
特に地震にですが、多発過ぎてどれが一番影響したかを書けません、本当に怖いのは、「今後30年以内に70%の確率で発生する首都圏大地震予想」です。
こんな予想を出して、具体的な対策を何も発表しない政府や有識者?に疑問を感じます。
きっと自分達は(特に家族や身内には)秘かに対処方法を伝えているのでしょうね。
原発事故直後には東電の関係者家族は、関東以西に避難しましたよね!
色んな事を書きましたが、これらに対して全てを受け入れてる、自分が一番恐い!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

流行語大賞

さん

私も、あれ?と思いました。
四つ?、つまり一番がないということなのですね。
悪くいえば、どんぐりの背比べ、良くいえば日本人の好きな横並びかな。

全てマスメディアがなければ流行語にならなかったでしょう。
良くも悪くもマスメディアの力の怖さを実感します。

2013/12/03 16:23:06

PR





上部へ