メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

☆「忍耐」と「包容力」を発揮する「勇気」を(^^♪ 

2013年11月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



私達は常に目の前の「一人」に対して、


”何とかしてあげたい”という思いがあるから、


”どうすればよいのか”と悩み、考えます




そして、相手が立ち上がるまで、


乗り越えるまで、悩みながらも祈る




その中で、知恵が深まり、


人間性が深まっていきます




何とかしてあげたい、


という思いで関わっていくことは、


慈悲の行動の第一歩なんです




でも、慈悲を出そうとしても、


なかなか出るものではありません




では、どうすれば・・・




その慈悲に代わるのは勇気です




さらに、勇気をもって「忍耐」と「包容力」を


発揮することです









先日、大先輩から、こんな体験を聞きました




先輩は、地域の会合参加を断り続け、


参加を約束しても行かなかった




ある夜のこと




仲間と遊んで家に帰ってくると地域責任者が家の前に




”しまった、今日は会合に出る約束をしていた”




あまりのバツの悪さに、遠回りして裏口から家に入り、


明かりもつけずに布団にもぐり込んだ




暫く、うとうとして、もういないだろうと、


カーテン越しに様子をうかがうと、


まだ地域責任者が外に




申し訳なさから裏口から外に出て、


たった今、帰って来たばかりのような顔で家の外へ




笑顔で迎える地域責任者に、


会合に出られなかった言い訳をし、つい、こう聞いた




「ずっと、待っててくれたんですか?」




すると地域責任者は「いや、今、来たばかりだよ」──




この一言に胸が熱くなった




”ずっと待っていたじゃないか。なのに・・・”




先輩は、自らこう切り出した




「次の会合はいつですか!」




たとえ断られても嘘をつかれても相手のために動く、


その忍耐




自分の苦労はさて置き、


「今、来たばかり」と言い切る思いやり




これこそ包容力じゃないかなって思います




その行動が、心を開き、心を打つんです




相手を変え、絶対的な幸福の軌道へと


乗せていくんです




こうした行動を勇気を出して受け継いでいきたいですね











   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ