メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

生きる力 

2013年10月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 

 

 

 

 

 

忙しく過ごした夏が去り、働いているキャンプ場スウィートグラスで開催された秋のイベントも終わった。久しぶりにプリンスランド虹の街を歩いた。ちょっと歩いてくると妻に言ったがポケットにはビニール袋を潜めていた。もう遅いと思っていた五味子を探してみようと思っていたのだった。休日で何の予定もない。誰からも電話のかかることもなく、ぷらりと体一つで外に出るとすっかり秋めいた森には見覚えのある木の実がひっそりと迎えてくれる。初めてこの名を聞いたときびっくりしたルリミノウシゴロシは鮮やかな瑠璃色の実を輝かせ、ムラサキシキブはその名の通り紫色の実をつけている。小枝からぶら下がっているマユミの赤い実は可愛い。しばらく歩いていると目的の五味子があった。すっかり熟していて最高の状態だ。1キロも取れれば今年も五味子酒が作れる。誰とも出会わない虹の街の散歩は楽しい。夏から秋にかけて仕事は忙しかった。「よく働いたもんだ」ともう一人の自分がつぶやく。私はにっこりと笑って、「そうだね」と答える。五味子は、もうすっかり形をなくしたものもあったが、袋いっぱいにするのは簡単だった。何不自由なく歩けることに感謝しなくてはならない。いろいろな秋の実を楽しみながら、いつの間にか2時間が過ぎていた。そして新しい生きる力を得たような気がした。
 
 
 
 
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ