メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

徳川慶喜さんが歩いた道(戸定邸) 

2013年10月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



神君家康公の再来ともいわれた徳川慶喜さん

私は、ブログ名を『慶喜(ケーキ)』にしております
慶喜さんが、良く訪れた場所、松戸市の戸定邸を散策しました
都内からも近い場所なので、戸定邸&隣の駅の花のお寺、本土寺の散策お勧めします

      
徳川慶喜宗家家紋(引用)



徳川慶喜さんの展示品(引用)

パリ万博出席の昭武(慶喜さんの名代として)(引用)

歴史館

戸定邸



戸定邸洋風庭



戸定邸両陛下ご視察(引用)

戸定邸の歴史
戸定邸は、水戸藩最後藩主徳川昭武(徳川慶喜の弟)の別邸です
大名屋敷ですが、華美な装飾が無く、気品を備えた建築物です
昭武の隠居生活の場で、徳川慶喜さんも訪れ、釣り、写真撮影等を楽しんでいました
現在では、チャンス少ないですが、 晴れた日には、富士山が見えます
現在の戸定邸は、松戸市に寄贈され、国の重要文化財です
 
歴史館
慶喜さんの写真、徳川家、水戸藩数々の展示品が有ります
慶喜さん関連の展示品多数有りますが、現在は改造中です
 
徳川慶喜さんと昭武の仲の良さ
兄と弟が、お互いの再会を楽しみにしている文章が、数多くあります
慶喜さんとしても、心が許せる場所だったのだと思います

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ