メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

お婆ちゃんの退院 

2013年10月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


昨日主治医の判断が下って、今日午後お婆ちゃんが
退院することになった。


雨の中を退院するので、家内一人で連れて帰るのは
容易でないので、今日は高田馬場を欠席して、一緒に
病院に行って、家内を手助けすることにした。


帰って来たお婆ちゃんは顔色が良くない。


「もっと病院において貰った方が安心なのに」と家内に言う
と、「本人は一日でも早く家に帰りたいものなのよ、あなたの
親だったらもっと病院に入院してなさいと言えますか?」
との家内の言葉にごもっともと口をつむぐ。


そのお婆ちゃんに今夜食べさせようと庭で育った冬瓜を
収穫する。
去年は4つ獲れたのに今年は2つしか獲れなかった。



(40cm位の冬瓜、冬瓜は夏に収穫する。冬まで日持ち
するので冬瓜と言う名前がついたと聞く)





(上海で火鍋を食べる時には必ず冬瓜を注文したものだ)




上海大学で一緒に学び、毎日のように「七里香」で
飯を食った若い友人からメールが来た。



(懐かしい「七里香」、今は無くなったと聞く)

日曜日祖母の病気見舞いに急遽帰国し、川崎を訪ねると
言う。その時、会えたら是非会いたいとあった。
そこで月曜日仕事を終わった後なら是非会いましょうと
すぐさま返信する。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ