メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

在上海働くHuman日記

快?(中国宅配)業者が変わり始めた? 

2013年10月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


こんにちはー。今日は、もやっと晴れております上海から岩野です。先日、中国人友人に協力いただき、裏技を使い晴れて、自分でタオバオで買い物ができるようになり嬉しい〜!と、早速買い物を始めました。以前は、友人にお願いして料金をお支払いという方法だったのですが、これでやっと独り立ちです。(笑)航空券その他、何でも購入可能なタオバオは、本当に重宝します。航空券の場合は、他の人に頼まれたものも購入できる、日本では本人の名義とチケットの名義は同一でなければならない、、。と言われ、母のチケットを決算できずに、困ったことがありました。それからというもの、ずっとタオバオさんでお世話になっております。今回は、小物を数点と猫ちゃんのご飯をオーダー。朝、快?会社から電話があり、午前中にお届け物があるという確認の電話、、。(お、、珍しい。)と思っていると、程なくして門がノックされる。すると、ニコニコしたおじさんが「快?だよ〜。」サインすると、「これ、私の名刺です。次回快?を使う時は連絡ください。」とのことだった。おじさんの名前の部分の真ん中が、黒く塗りつぶされているので、「え?名前は、、、こちら?」と確認すると。おじさん「ア〜〜!そう、名前さー。間違って印刷されたから     真ん中消しておいた〜!」とのことでした。(^▽^;)今までの快?配達員は、ムスッと荷物を差し出し「サイン」とだけ言っていたのが一般的だったのに、、、。いい感じじゃないこの会社だけがそうなのか?それとも、サービスマインドの時代到来?日系さんのヤマト運輸さんは、名刺をくださいましたね。ただ、日系さんなので、これが普通だと評価ハードルが私の中で高くなっている。ちなみに、普段は黒猫さんの宅配便を愛用しております。値段もさほど変わらないですしね。ただ、一般的な中国系企業がサービスの向上を目指していると、つい驚いてしまうものなんだな、、、と感じました。これから3個届く予定です(笑)。調子に乗って買いすぎた、、、。ちょっと、配達員さんに意識を向けてみようかな〜?僕のご飯、早く届かないかにやぁ〜。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ