メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

ノウイング 

2013年10月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:SF・ファンタジー

映画ファンの皆さん、こんにちは〜!

安倍首相は政府与党政策懇談会で、
消費税率を来年4月1日から8%に
引き上げる方針を表明ました。
国民だから税金は払わないとは言わないけれど、
使用先不明でまた誰かの懐に入るのかと思うと腹が立つ。

ストレス解消に映画鑑賞でも、
今日の映画紹介は「ノウイング」。
TBS系で10月2日(水)の21:00から放送されます。
2009年7月に見た時の感想文です。

マサチューセッツ州の小学校で、
50年前に埋められたタイムカプセルを開ける記念式典が行われた。
掘り起こされたのは、当時の小学生たちが書いた未来図。

小学生・ケイレブ(チャンドラー・カンタベリー)の手には、
カプセルにあった1枚のメモがあった。
宇宙物理学を専攻する大学教授・
ジョン・ケストラー(ニコラス・ケイジ)は、
息子ケイレブが持ち帰ったそのメモに興味を抱く。
そこには数字の羅列がびっしりと書き込まれていたからだ。

ウイスキーをこぼしかけたことで
“299691101”という数字に目が留まったジョンは、
それがアメリカで起きた同時多発テロの日付と、
2996人という犠牲者の数を意味していると気づく。

これは単なる偶然なのか、それとも予言なのか…?
予言だとすれば、明日81人が犠牲になる惨事が起こる。

衝撃的な事故をVFXを駆使して画面上に再現。
墜落し爆発・炎上する旅客機、
電車同士が激しく衝突、ホームで待つ乗客に迫るシーン、
そして天変地異が地球全体を襲うクライマックス…。

前回紹介したNEXTでもニコラス・ケイジは
2分前の未来が見えました。
この映画では未来の予言書を解読します。

私はいつも思いますね。未来が分かればと。
未来がわかれば今、現在、それに備えて
行動すればいいですからね。
(メ・ん・)?それじゃ、人生が面白くない?

おっしゃる通りです。
右も左も真っ暗闇だから人生が面白いのです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ