メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

この安穏! だけど、いつ自然からの倍返し・・・?!!! 

2013年09月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

     私ごとですが・・・

昨日の午前は、
孫の小学校の運動会。
子どもたちが一杯!

グラウンドで踊ったり、
玉入れをする、遠くに見える孫を
慣れぬスマホでカメラ撮影と動画撮影。


うまくイカン!
四苦八苦して、やっと撮影、そして保存!
後で見ると、やたら画像が動き回ってる!


昼休みになって、
グラウンドの外に出ようとしたら、
出入り口の処でタバコを吸ってる高齢者が居る!


すんません、(煙が辛いので)
もう少しあちらで吸ってもらえませんか?!

とお願いしたところ、
くだんの高齢者、
なんだかんだと言いがかり、
しつこく絡んでくる!!!


私もむかっ腹が立って、
何か!!!?
と、ぎょろ目を剥いたら、
相手もひるんだみたいで、落着しました!


それにしても、人生の経験者、
スクールガードして、いつもニコニコ、子どもたちのために
という方も居らっしゃれば、
煙垂れ流し、ジコチュ〜御仁、等
いろんな型、いや、方が居られる!!


昼過ぎから、一路大津へ、
お誘いを受けて、
民謡の練習に。
私の音楽人生(?)で、
最も苦手な分野!

数少ないレパートリーの
 ♪ 黒田節 ♪  を、歌わせて頂きましたが、
高音の出し方が難しい!!


まぁ、これから、ぼつぼつ、
民謡もうなろぅ〜〜かな???!


走らな倒れる自転車操業、貧乏性人生で
古稀は、近江路をウロウロしました。


ですが、世は平和!!!
青空が溢れる近江、そして琵琶湖!
ですが、
大きな川の土手には、
先日の台風猛雨の跡がくっきり残っています。 


この安穏、
だが、
いつ自然のしっぺ返し、
倍返しを喰らうかも知れない、
かりそめの安穏を、いかで維持・享受していくか?!!! 



ここで、突然ですが、
ジャズ・シンガー綾戸智恵さんの言葉 です。
人間が
生きてること自体が、リハビリ!
人間が生きてること自体が、リハビリみたいなもんや!
生きてる限りリハビリしなアカン。
リハビリやめる時は、死ぬ時や ・・・と。



この伝でいくと、
自然も、リハビリさせたげな、
むさぼってばかりいたら、
自然も、枯渇し、
人類も自然の一部、
枯渇してしまうのかも・・・!
反省!

さまざま、思いあちこち行った一日でした。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ