メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

臨時出勤 

2013年09月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は臨時出勤した。
ヨーロッパの某国の工事を正式受注した場合、工期は
どのくらいかかるか、どの位の人数を派遣しなければ
ならないか、見積書を早急に作らねばならない。
それぞれが忙しく働いているので、専門家でもない
私が算定作業をする。


夕方4時半くらいに漸く顧問弁護士から契約書の訂正が
上がって来る。
先方から投げかけられた契約書の案文の訂正個所を
赤字で削除したり、加筆訂正した原稿がメールで届いた。
綺麗な英文の契約書になっていない。
忙しいのに急かせてお願いしたので無理は言えない。


これでは、先方には送れないので、綺麗な英文の契約書の
作成に悪戦苦闘する。


もう夕方5時半になってしまった。
高校時代からの50年来の友人と渋谷で6時の待ち合わせだ。
でも、何とか間に合った。


どの店に案内しようかと迷ったが、入れないかも知れないが
「漁十八番」を覗いたら、運よく席が空いていた。
刺身の盛り合わせ、じゃこサラダ、カンパチのカマ焼、
サーモンのカマ焼を注文。


まずは生ビールで乾杯。
この店、ホッピーが置いていないのと、ウーロン割などを
注文すると薄いのが難点。






二杯目は焼酎のジャンボウーロン割りを頼んだが、やはり
アルコール度が足りない。
そこで、焼酎のロックに切り替える。
これからは焼酎ロックと烏龍茶を注文し、自分の濃さで
飲めば良いとやっと気がついた。



(刺身の盛り合わせとじゃこサラダ)




二種類のカマ焼はそれぞれ美味しく、食べ甲斐があった。
三連休前の金曜日とあって、満席。
客層は、我々年配から若いグループまで多彩だ。
テーブルが近く、話声がうるさい。
それだけ人気の店なのだろう。



(左:サーモンのカマ焼 右;カンパチのカマ焼)





静かな店に移ろうと昨日も来た「串八珍」に行く。
昨日食べたタマネギと茗荷のサラダと焼鳥を四本注文。
黒ホッピーを飲む。


この友人、銀行勤務を経て、子会社や融資先会社の
経営に携わり、この春退任した。
彼はパソコンが出来ないので、退職後はパソコンが
出来るのと出来ないのとは生活が変って来るから、
是非パソコン教室にでも通うことを勧める。


高校時代は同じクラブ活動、奥さんは私のもともとの
知り合い、50歳代で坂東33ヶ所巡りや秩父34か所
巡りも一緒に行った仲だ。
家族や親もお互いに良く知っており、話すことは
山ほどある。


前の店で食べ過ぎて、「串八珍」では余り食べられない。
10時になって、会計したら会員サービスもあったが、
2人で1,100円。
喫茶店代わりで使ったようで、店長に詫びる。


これからは毎月1度は飲もうと約束して別れる。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ