メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

在上海働くHuman日記

魯迅記念館&散策 

2013年09月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

こんにちはー。昨日は、上海サークル会の勉強会で魯迅記念館へ行って参りました、上海から岩野です。現在、魯迅公園は改修工事のため一年間閉鎖しておりました。ただ、魯迅記念館は開館しております。門の所では、魯迅記念館通訳の張さんが待っていてくださいました。9年目にして、初めて中へ入ります。(恥)こちらが、通訳の張さんです。この日は、魯迅記念館館長さんが応接室へ招いてくださいました。中秋節のお休みなのに、わざわざ出勤してくださり、魯迅と宮城県仙台市の関係性の説明、そして、来年は110周年記念祭を合同で開催されると言う事で、私たちにも声をかけてくださるという約束までして下さいました。こちらは、後半にある魯迅先生とお弟子さんの歓談風景。(蝋人形です)一瞬、ドキッとしましたー。こちらは、魯迅先生と非常に関係の深い内山書店の再現です。魯迅記念館を後にして、張さんが外に案内してくれました。こちらは、馬を繋いでいたというコンクリートの棒です。当時のままということ。歴史を感じます。その後、しばらく歩き魯迅先生が生前過ごされたという邸宅を拝見。こちらは、撮影不可です。その後、張さんと別れ私たちは、内山書店跡地へ。今は、工商銀行になっていますが、銀行の2階に内山書店の資料館が設置されています。自由に見学できます。そして、魯迅マニアの佐藤さんが、魯迅先生が最初に上海で住んでいた場所へ案内してくれました。その後、ちょっと休憩しましょう!ということで、趣のある喫茶店へ。今度、友人を連れてきたい場所です。サークル会を開催する食堂へ行く途中、東横浜路?ということで、横浜出身のOさんが、写真を撮っているところをパシャ!未だに残っている野菜市場を抜けて、中村屋さんへ到着しましたー。道中面白いことがたくさんありましたね。ちなみに、こちらが魯迅マニア?仙台出身の佐藤さんです。こちのオーナーさんは、絵描きさんです。他にギャラリーとカフェをお持ち出そうな。今度行ってみたいですね。定食は22元と、、、ローカル価格でビックリでした。久しぶりに数時間も歩きましたー。運動不足の私には、とても良い機会でした。さて、これからお店の応援です。行ってまいりまーす。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ