メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

同志社大学バイク通学禁止について 

2013年09月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★昨日、『明日の二輪マーケットを考える ベタータイムス』が送られてきました。
その中の記事にあったのが、『同志社大学バイク通学禁止』 に関わるモノでした。
学生諸君が反対しているようですし、ベタータイムスの論調も禁止に反対です。
 
大学側、学生側とも、多分、いろいろな事情があってどちらの言い分がどうなのか、ちゃんとは解っていないのですが、
長年、バイクの世界に携わってきたものとしては、バイク通学は、自転車通学とともに認めてあげて欲しいなと思います。
 
興味があったので、いろいろ調べてみました。
それを纏めてみます。
まず十分お解りと思いますが、同志社大学とは、こんな大学です。
 
 この学長さん、テレビでよくお見かけします。 私は好印象を持っています。
でも、今回はこの村田学長が、バイク禁止を宣言されています。
 
 
 学生の反対署名運動を受けての、ホームページ内の学長日誌の8月分からの転記です。
 
★これに対して反対運動の署名運動を起こしているのは、
同志社大学の登録団体ジャパスタです。
 こんな理念での活動だそうです。
 
そして、『学生のみなさんへ』と言う反対運動の呼びかけがこちらです。
 

 
学校側の通学禁止の理由に、『場所がナイ』とありますので、
『芝生や観光スポットを造る場所があっても、駐輪場のスペースはないのか?』と言う主張のようです。
 

 
そして、反対に賛成の署名が1180人集まったようです。
この数が、多いのか少ないのか解りません。
大学側が8月に公式なコメントを出したことで、大学当局に大きなインパクトを与えたと ベタータイムスは記事の中で述べています。。
 
 
★このキャンペーの一環として、ジャパスタは
Facebook ページ も創り、
ツイッターも立ちあげています。
こんな署名運動のシステムも造っています。
このシステムは多分、私の1200人のトモダチは署名できるのだと思います。
●ツイッターでは、一応リツイートしましたので、34万人に向かって発信はされました。
 
ネットのシステムは創っておられるのですが・・・・・・
 
 
★★English Version です。
 ★NPO  The Good Times のホ―ムページです。
 ★会員さんのブログを集めた Tumblr です。 
 ★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
 
 
 
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ