メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

尺八と横笛吹きの独り言

S8Tunes(尺八チューンズ)でキーを上げたり下げたりできる。 

2013年09月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

●台風18号が関東地方を通過した。各地で多くの被害が出ている。
思ったより大きい被害、熊谷の方は竜巻と台風との被害、さらに日本一熱い都市を奪われ・・・・ふんだりけったり。なんとか立ち直っていただきたい。
オリンピック東京決定に水をさしたような台風でした。
 被害を受けられた方にお見舞いを申し上げます。
今日は台風で三曲練習会が中止、ゆっくりしましたが午後から下記の課題に取り組みました。
「S8Tunesというソフトをつかってキー(音程)を変換してみよう」が今日の課題。
河童さんやらtydさんから、アドバイスを受けながらやってみました。なんとかいけそう。
●S8Tunesをインストールした状態がこれだ。 

フリーソフトはLAME3.9.9.5とか書いてあったなあ?
なにかよくわからんが、ダウンロードした。右のほうに♪記号の起動命令ホルダーがある。これをクリックしてみた。いよいよ起動だ。
            
 
●S8Tunesを起動して曲名を登録してみた。
するとMP3で保存するとき下記のようなメッセージが出るのだ。
「Lame.exeをS8Tunes。exeのあるホルダーにコピーするとmp3が録音状態になります」
と書いてきた。そこでLame.exeを検索して捜しました。あったあった・・・・ぞ。

 
●Lame.exe(exeだからMP3形式に保存するための起動命令かな?)がインストールされた状態だ。
フリーソフトは下記からダウンロードしてLame.exeとうのをインストールした。
 http://www.rerewares.org/mp3.html(スペルが違っているかも?)
緑色のホルダーがLame.exeだ。これをコピーしてS8Tunesのフォルダーにぶち込んだ。
するってーと・・・・音源をMP3形式でも保存できるようになったのだ。しめしめ・・・・
(内臓手術で取り出した臓器を構わず、入れて縫い合わせても、内臓内にあれば正常に動作するのと似ている。かまわず入れ込めば勝手に動作するらしいよ)

河童さんによれば・・・・このS8Tunesソフトで立ち上げて・・・・
「調」で+1とすれば半音、1寸の1本上がる。半音は100セント単位で微調整が可能。テープの伸びはセント単位で微調整して音源を保存している・・・・とのこと。


●いよいよS8Tunesソフトでキーを上げたり下げたりしてみよっと!!いざお試し・・・・
 岼で班?福弉燦撮言6本を7寸7本に変換。(8寸と7寸の違いは微妙ですね・・・・)
S8Tunesでは調を+1にクリック(1本上げる)
◆屬気鵑技?」本調子音源5寸9本を2尺2寸2本に変換。
S8Tunesでは調を−7にクリック(7本下げる)
「さんさ時雨」本調子音源5寸9本を2尺4本に変換。
S8Tunesでは調を−5にクリック(5本下げる)
 さんさ時雨などは5寸がー5の2尺の尺八に変換して、この変換音源と2尺の尺八がピッタリ合った。すごいねえ・・・・デジタル技術でこういうことができるんだあ。
カラオケでキー操作で音程を変えるのも同じことなのだろう。

 
●キーを変化させた音源ファイルを尺八や篠笛で確認。床は尺八と篠笛が並んだ。
リビングでちょっくら吹いたが、奥さんがウルサイとか・・・・・・・・もう少しで終わる。
ウルサイ。いま混みあっている。
 ようやくこうして終わりました。疲れた・・・・

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ