メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

(新)ごんぼねっこ日記

情けない…Part 4 

2013年08月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

この夏の出来事シリーズ。3日目は、やっぱり夏祭り。当たり前だけど、みんな地区の方々の手作り。子供たちの盆踊りは、お囃子も子どもたち。もちろん、大人の部は大人が見本を見せる。出店はすべて地区の団体。家庭バレー愛好会とか、ソフトボールとか…中学生が受け持つテントもある。* * *ジサマが小学5年生の頃だったか…家で、マージャンをしたことがあった。ジサマの家では初めてのこと。酒、たばこ、賭け事には縁遠い家だった。* * *ルールは、兄が教えてくれた。兄は、もう30近かった。メンバーは、小学生のジサマ、中学生の姉、高校生の兄、そして一番上の兄だ。* * *ルールは難しかったが、夢中になった。こんなにおもしろい遊びに出会ったのは初めて。3,4時間は、あっという間に過ぎた。* * *その晩、ものすごい頭痛に見舞われた。経験したことがないくらい、頭の芯が痛い。みんな眠っていたので、そのものすごい痛さは我慢するしかなかった。* * *ひと晩過ぎて、頭痛は治まった。あれは…今まで経験したことがないくらい、一気に頭を使ったからだ。ジサマの脳のキャパシティを超えたのだ、たぶん…* * *以来、あんなに頭が痛くなったことはない。ジサマの人生の中で、あの日が一番頭を使ったのかも……情けないことだ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ