メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

(新)ごんぼねっこ日記

情けない…Part 3 

2013年08月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

夏休みの思い出シリーズ。2回目の今日は仙台七夕。何年ぶりだろうか、久しぶりに出かけてみた。相変わらずの人出。その混み具合に、一緒に付いてきた孫も、こんな顔に。* * *昔は、国体に教員の部があった。ジサマも、教員になって数回、県予選に挑戦した。当時、宮城には、圧倒的に強い先生が二人いた。二人とも私立高の先生で、ジサマより4つか5つ先輩。うち一人は、学生時代に全日本のチャンピオンになった人。ジサマとはレベルが違った。* * *シングルスの試合。二人の先輩は出場していない。無条件で宮城チームのメンバーだ。* * *ジサマは…緊張した。県で一番大きな体育館。あっちこっちの声援がすごい。コートに立った時点で、真っ白になっていた。* * *サーブが入らない。そんなばかな…焦れば焦るほど、ドツボにはまった。* * *試合には何とか勝った。しかし、今、思い出してもみっともない勝ち方だった。* * *何とか県で優勝したジサマ、次は東北大会だった。今度は、あの先輩たちとチームを組む。それだけでド緊張した。* * *緊張する理由は簡単。自分を大きく見せようとしていたからだ。ジサマはうまくも強くもないのに…。平常心、等身大…ジサマの一番苦手な部分だ。* * *コートで緊張したもうひとつの理由。周りのみんなが見ているような気がする。声援が全部ジサマたちのコートに向かって聞こえる。* * *自意識過剰だ。次の大会から、コートに立ったら、最初に観客席を見回すようにした。…だれもジサマなんか見ていなかった。当たり前だ。情けない…

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ