メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

ツイッターのフォロワ―33万人になりました 

2013年08月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★ NPO 法人The Good Times を立ちあげて 5年ちょっとになろうとしています。
『異種、異質、異地域をみんな繋いで、楽しくいい時を過ごそう』という基本コンセプトで、
ネットをベースに、いろんなな人たち、いろんな事柄を繋いでいます。
 
 
特に、NPO法人 The Good Times 自体はイベントなどの具体的な活動は一切やりません。
何かをやりたい会員さんの活動をいろんな仕組みで支援しているだけです。
活動的な熱心な会員さんの活動は、非常に高いレベルで展開されていますが、その活動をフォローし支援しているのが、
NPO The Good Times の仕組みなのです。
 
 
★その基本的な仕組みの構築だけは、NPO法人自体が一生懸命やっていますが、
そのベースはネットが中心なので、アタマは使いますがお金は殆ど不要です。
 
ブログ、ツイッター、Facebook 、Tumblr、NPO The Good Times 新聞などいろいろですが、そのいずれもがそこそこのレベルを保っています。
 
世の中には数量、数を追っかけることも多いのですが、基本的なは数を追っかけているのではなくて、目指す目標は『高質化』です。
システムの『高質化』
情報の『高質化』
活動の『高質化』  などなどです。
 
『高質化』は『差別化』に繋がっています。
一般にイメージされる『NPO 法人』とは、明確に差別化されています。
一般に NPO 法人は、その活動資金を、会員会費や、企業からの寄付や、行政からの補助金に頼っているのが一般的ですが、NPO The Good Times は、そんな活動資金を行政の補助金などに頼ったりはしません。
会員さんの会費は頂きますが、大体NPO 法人が活動資金が殆ど要りませんので、集まった活動資金は集めて頂いた団体会員さんに活動資金として支援するそんな方式を取っています。
 
★唯一、頑張って活動しているのが『広報活動』です。
NPO 法人のブログも、会員さんのブログもありますし、そんな情報活動を支援するTumblr や毎日の新聞などがあります。
さらに、そんないい情報を拡散するシステムとしてNPO The Good Times の公式ツイッターを持っています。
 

 
そんな公式ツイッターのフォロワーの数が、昨日は33万人になりました。
一口に33万人と言いますが、
80年人生を生きてきましたが、30万人を超える人数は今まで経験したことがありません。
 
別に、有名人でもありませんから、自然にフォロワーが集まったりはしません。毎日毎日、コツコツと集めていたら3年ちょっとで33万人になったのです。
毎日1000人近くの人をフォローします。粗っぽく行って40%の人がフォロー返しをしてくれます。それを3年ちょっと続けたら33万人になったのです。
たった500人しかフォロワーのいない会員さんのツイートでも『リツイート』するとそれは33万人に向かって発信されるのです。
(昨日は33万人になったところでしたが、今朝は500人ほど増えています。)
 
 
★NPO のシステムの中にはそんな数だけを追っかけているのではありません。
いろんなサイトを客観的に評価をする、Google Page Rankingというシステムがあって、その評価段階は 0~10段階 があるのですが、殆どのサイトが0点の評価です。
一般に 1 なら上出来、 2 は上々、3 なら最高 と思えばいいと思います。 ちなみにこのブログの評価は3なのです。
 
NPOの理事の一人、丁子文仁さんがやってくれてる The Good Times Tumblr

 の評価は、驚くなかれ 6 なのです。
驚くなかれと言ったのは、川崎重工業のホームページの評価が 6
カワサキモータースジャパンのホームページの評価が 4 なのを見ても明らかです。
Google PageRank Checker とはこんなサイトです。
 
 
ツイッターのフォロワーだけは明らかにフォロワーの数を追っかけています。
年内に40万人、来年は50万人を狙います。
それは、NPO The Good Times の情報発信力の強化、高質化が目標なのです。
 
 
★NPO  The Good Times のホ―ムページです。
★会員さんのブログを集めた Tumblr です。 
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
★FBの『二輪文化を語る会』です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ