メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

在上海働くHuman日記

中国人は龍だ、そして日本人は? 

2013年08月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


こんにちはー。今日は快晴!上海から岩野です。コミュニケーションエナジー代表のカリスマ講師、湯ノ口先生の著書を拝読いたしました。上海でも何度もセミナーを開催され、幸運なことに私も参加させていただきました。著書の中で、後半中国人の発したことばが取り上げられていました。同じセミナーに参加していた中国人経営者のことばでした。うんうん、憶えているし、納得した記憶が甦る。「中国人は、ひとりひとりは強い龍だけど、集まると砂になる。 日本人は蟻だけど、束になると龍になる。」言いたい事は非常に伝わりました。蟻という表現は引っかかりますけどね、、、。サッカーや野球の試合を見ると、なんとなく分かります。ビジネスでは、とにかく自分の利益を優先するので、バラバラになる。これが、一般に言われているチャイニーズスタイル。ただ、強い龍が束になって成功したらどうなるんだろ、、、?という脅威も感じます。ドラゴンボール。こんな感じ、、、 「がおーっ」

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ