メニュー

心 どまり

夏休みが終わるまでは!(ペルセウス流星群) 

2013年08月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:歳時記

 残暑お見舞い申し上げます。
御近所の方々との朝の挨拶も、「おはようございます」ではなく、お決まりの様に「今日もお暑いですね!」から始まる毎日です。今日は、お日様も雲に隠され、気分的には過ごし易さを感じていますが、暑い事には変わりませんね!

 孫が夏休みに入ってから、まあ〜賑やかな事!
午前中は、外出禁止(勉強時間)の為 少しは静かなのですが、午後1時を過ぎた頃から孫のお友達が一人二人と集まって来て、小5の男の子が5〜6人揃うと、賑やかなどと言う物ではありません。ウルサイデス!!!

 「ばあばも一緒にゲームしようよ!」
誘われて、1〜2ゲームは相手しますが、対戦(4人)ゲームでやんちゃ坊主達に勝てる筈も無く、毎々悔しい思いをさせられますが、ストレス解消にはなります。(苦笑)

 やんちゃ坊主達とのお遊びに加え、今年は例年に比べ初盆が多く、忙しいお盆さんでした。
お盆中には、沢山のイベントが重なり、『お線香揚げ』には行かなくてはならないし、テレビは見たいし・・・。

 8/13未明の夜空には、『ペルセウス座流星群の天体ショー』が繰り広げられる予定でしたが、あいにく当地は小雨!
諦めておりました所、USTで、国立天文台岡山天体物理観測所が、Live中継していました。
PCで天体観測が出来るなんて、便利に成ったものですね!

 同時間帯には、『世界陸上』も放送されていて・・・
TVとPC画面・両方に目をやりながら、どちらも目が離せません。
 ついついTVの『世界陸上』に見入ってしまった後、PCを見ると「今、流れたあ〜!」とか「長〜い!」などの書き込みがされていて、流星を見逃してしまったり・・・(-.-;)

 今年の『ペルセウス流星群』の観測ピークは8/13 3:00am頃との予想でしたので、空が白み始めるまでPCと睨めっこしてしまいました。

『ペルセウス座流星群』は、三大流星群(ふたご座流星群[12月]・しぶんぎ座流星群[1月])のひとつで、年間でも常に1・2を争う流星数を誇ります。
 
 特に今年は観測条件が良く、月が真夜中前に沈んでしまいましたので、月明かりに邪魔される事無く、流星を観測する事が出来ました。

 3:30am頃から、急に流星の軌跡が増え始め、ピークを迎えたようでした。4〜5cmの軌跡は、数個でしたが、1〜2oあるいは2〜3oの軌跡が数多く見られましたので、放射点(流星が飛び出す中心となる点)近くに出現した流星が多かったのでしょう!

 因みに、放射点近くに出現する流星は、こちらに向かって飛んでいる為に、短い軌跡の流星が多く、放射点から離れた方向では、流星の軌跡を横から見る事に成る為に、長い軌跡の流星が多くなります。

『世界陸上』も感動と劇的なシーンの連続でしたね!
初日、女子マラソンの福士加代子さんの活躍は勿論の事、ボルトの三冠、大観衆に後押しされ金メダルを獲得したイシンバエワの美しい笑顔・女子200mでのアリソン・フェリックスの右太腿裏の筋断裂した衝撃な転倒シーンに、言葉も有りませんでした。史上初、世界陸上9冠を目指した彼女の心中を思いやると・・・

 そして高校野球!
当県の常総学院は、健闘しベスト8には残りましたが、準決勝には進めませんでした。
選手達には勿論の事、監督・関係者の方々、本当に御苦労様でした。来年に期待したいです。

 最後に私事です。
一昨日(8/19 月)、娘はこの日までお休みでした。
”お盆休みも終わり、空いているだろう”
と言う事で、プールに行こうと言う事に成りました。
 娘に孫や孫のお友だちと私!

「ばあばも、プールに入ろうよ!」

 孫と孫のお友達に無理やり手を引かれて!
勇気を出して水着になり・・・ p(*^-^*)q

流れるプールや波のプール!
浮き輪を頼りに、只浮いて漂っているのも楽しいですね!
水を掛けられたり、掛けかえしたり!
勿論、日焼け対策はバッチリしたつもりでしたが、かなり焼けてしまいました。

 夏休みも残り十日!
明日も、やんちゃ坊主たちのお相手です。
ゆっくりPCに向かえるのは、夏休みが終わってからになりそうです!
 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

medakakunさんへ

良香さん

ありがとうございます。

ペルセウス座流星群のフォトは、国立天文台のHPからお借りしました。
私も、星々や流星・彗星等 とても魅かれます。
星空を眺めては、宇宙空間に空想を広げております。
プラネタリウムも大好きですが、耳触りの良いナレーションに眠たくなってしまう事も・・・オハズカシイ!!

2013/08/28 11:57:48

こんばんは

さん

星座の図上手にブログに載せましたね、
お星様は見ていて夢がありますね、今度
大阪のプラネタリウムに行く予定です。

2013/08/27 19:22:07

みのりさんへ

良香さん

夏休み当初は長いと思いましたが、お休みも残り
わずかに成って来ますと、あっという間でした。

賑やかでしたが、楽しい夏休みでした。

コメントをありがとうございました。

2013/08/24 15:10:34

potora2さんへ

良香さん

確かに、孫達のお相手は疲れますね!

忙しく賑やかでしたが、楽しい夏休みでした。
子供達の目線で物事を見て見ると、教えられる事や
気付かせてくれる事が多々あります。

コメントをありがとうございました。

2013/08/24 15:09:20

夏休みは賑やか〜〜♪

みのりさん

良香さん

夏休みはお孫さんたちのお友達が来たり
と賑やかそうですね〜〜♪
あと少しの辛抱ですね!

2013/08/23 13:14:40

大…賛成…。

さん

熱中出来るって良い事だよ〜ぉ。
興味を持たなくなったら人生…The end…。
大いに興味を持って、楽しみましょう。
でも、孫の相手は…疲れる。(@_@;)

2013/08/22 20:29:32

PR





上部へ