メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

猛暑日の夕餉 

2013年08月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

この夏、二回目の猛暑日が続いている。
作っているときは感じなかったが、写真で見ると夏を感じさせる品揃えである。
といっても、冷たい料理はトマトだけだが。
ガラスの酒器の冷えた清酒が、真夏の雰囲気を醸し出しているのかも知れない。
息子たちの帰省中に肉をたくさん食べたからか、最近は魚が中心の献立になっている。
鰯のツミレ汁を味わうと、横浜で食べた‘ちゃんぽんうどん’と似ていることに気が付いた。

   *****

関西のうどんは、昆布だしに薄口醤油、関東は、鰹節だしに濃口醤油のイメージがある。
名古屋だと、味噌煮込みうどんだ。
前日、横浜で食べたうどんは、とにかく不思議な味がした。
「白醤油かも」と思ったが、同席の御二方は同意してくれなかった。
今回のツミレ汁は、和風だしの素と白醤油、少量の味醂と塩を使った。
この汁で、キャベツなどの野菜を煮込むと、‘ちゃんぽんうどん’の味になるに違いない。

   *****

蛇足ながら、醤油について知ることを記す。
一般に醤油は、大豆と小麦を原料にしている。
たまり醤油は、大豆が主体か、大豆だけで作る。
白醤油は、小麦が主体か、小麦だけで作る。
ナンプラーに似ているらしいが、ナンプラーの味を知らないので、何とも云えない。
主に愛知県で作られているので、関西人と関東人の御二方は、白醤油に馴染みがないのかも知れない。

   *****

写真
8月18日(日)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

チカさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
こちらこそ、お世話さまでした。

貴方がキャベツだけ残した意図は、わかっていました。
昨日のブログでは、「具が多ければいいもんではない」と書いています。
ともかく、具が邪魔で、饂飩が食べ難くかったです。
吾喰楽の場合は、キャベツをせっせと食べ、最後に饂飩だけ食べました。

2013/08/19 22:18:13

チカ

チカさん

先日はお世話様でした。
私は「白だし」は好きでお浸しとか便利に使っているんです。
色的には 白かったですよね、だから白醤油なのでしょう。
でも 全体的に野菜が多過ぎてデリカシーが無い。
特にキャベツばっか。それをアピールするためにキャベツだけを綺麗に残しました。あとは完食しましたよ。

2013/08/19 21:49:57

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

濃口を使い慣れていると、色が薄い醤油は、使うのが難しいですね。

特選丸大醤油は高いので使っていません。
多分、大豆と麦が半々か、それに近いと思います。

2013/08/19 19:56:08

白醤油

喜美さん

私は野菜の煮ものに使います
薄い色でも味は濃く甘く煮ます
でも切らす時が多いです 
慣れないのですね そんな時は塩味で少し醤油入れてました

私はキッコーマンの特選丸大豆醤油
を使っていますけれど これは大豆だけですか?

2013/08/19 19:02:23

geotechさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

物珍しさに、白醤油を使い始めました。
薄口醤油と同じく、色で加減が出来ないので、始めは戸惑いました。
名古屋は、勤務先の営業所やメインの仕入先があったので、時々、行きました。
甘ったるい手羽先や、生っぽい味噌煮込み饂飩が印象に残っています。

2013/08/19 18:23:07

白醤油

geotechさん

名古屋にいたので白醤油の味はわかります。
ラーメンも確か白醤油のところが多くて、
ラーメンの味がしなかった記憶があります。

2013/08/19 18:08:32

PR







上部へ