メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

孫のダンス修行 

2013年08月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 
★ダンスのレッスンか、イベントかは知らぬが、わざわざ関東から大阪までやってきて 『ダンスを極める』 などと孫は言っている。
今年の春のダンス部の公演を見せて貰ったが確かになかなかのもので、ダンスというよりは運動部のスポーツに近いのかも知れない。
 

その時に撮った写真の数々である。
 
今回は関西でのレッスンや深夜イベントに出演するためにやって来たようだ。
 
8月15日の第1日目は夜中にやってきて、書いてくれたスケジュールは、
 
8月16日(金)  三木ー大阪  深夜イベント   (夜は帰って来ない)
8月17日(土)  朝帰宅―寝るー昼―梅田  深夜イベント   (昼過ぎまで寝ていて、4時近くに出発、夜は帰って来ない)
8月18日(日)  朝帰宅ー寝る―昼ー弁天橋ー夜遅く帰宅
ここまでスケジュール通りの進行で明日からは特にスケジュールは書いていない。
8月19日(月)  特に予定なし   夜泊
8月20日(火)  11時の伊丹発の飛行機で帰る
 
とこんな事になっている。  トモダチ二人の3人グループで男2人女1人である。
おかしな組み合わせだと、最初は思ったが、出逢ってみるとごく自然で違和感もない。
不思議である。
 
 
★どんなダンスかというと
 
http://youtu.be/X2pZxLo7O60  
 
こんなダンスなのである。 3分ほどの動画だが確かに上手く踊っている。ちょっとだけでもご覧になればどんなものかお解りになると思う。
このレベルは相当なものだと思う。
 
 『ストリートダンス』 でWikipediaで 検索すると詳しく現れた。 その極一部である。
 
主なストリートダンスのジャンル はいろいろあるようだが、孫はその中の ロッキングというのをやっているらしい。
ロッキング
ロッキングとは、見ている人に指差ししたり、折々にカチッとポーズを入れアピールするダンスを言う。
考案者はドン・キャンベルロックというアメリカのロスに住む黒人で1969年に始められた。 当時はソウルダンスの1つのフリであるファンキーチキンが流行っていたが、このドン・キャンベルロックという人は、即興で踊るのが苦手で、少し踊っては止まって考えて、また少し踊っては考えていた。 この様子を面白おかしく思った周囲の人々は、彼のマネをしてこのスタイルの踊りを流行らせた。
とある。 孫がやっているのがロッキングだそうである。
 
★それはともかく、今日からは特に予定が書いていない。トモダチ二人は、帰りは飛行機ではないのでどんな予定になるのか?
今から、聞いてみて、今日の予定を考えてみたい。
折角三木まで来たので、何かいい案はないものかと考えているところである。
 
 
★NPO  The Good Times のホ―ムページです。
★会員さんのブログを集めた Tumblr です。 
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ