メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

「忘れる」以前に「覚えない」 

2013年07月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



7/28 毎日新聞の「脳トレ川柳」

トップが「この頃は、忘れるよりも 覚えない」
島田正美さん、64歳の方の句。

次点が「また同じ句を出した気がしてならぬ」
黒田実さん、85歳。

ほんとにその通り、忘れる前に、覚える努力を
しようとしなくなった。4月に「ロシア語を
覚えよう」と一念発起したが、アルファベット
すら覚えられない。いや、ロシア語を勉強したのは
三日だけ。三日坊主。あれから3ヵ月、何ひとつ
覚えられてない。覚えようとしていないのだから
当然か。

それだけでない、毎日の予定も忘れるようになった。
いや、これも「覚えようとしない」から。
先日も、Iさんの稽古を忘れて 外出してしまい
ました。もうスミマセン。

以前、K先生が、お年とともに、約束を忘れるように
なり、私も3回ほどすっぽかされ、「困ったもんだ」と
笑っていましたら、自分が、
同じことをやるようになってゾォォォ〜です。

みなさま、許してぇ〜

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ