メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

在上海働くHuman日記

挨拶の徹底@上海 

2013年07月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


こんばんはー。日中は暑い、そして夜は雷雨の上海から岩野です。朝、起きると猫の玩具が2つ置いてあった、、、。どうやら、猫のロンちゃんが、自分のおもちゃ箱から取り出して遊んでいたらしい、、、。(笑)朝から、にんまりしてしまいました〜。今日は、挨拶について。私たちが住んでいるマンションの守衛さん達が、警備会社からの派遣になってから、挨拶の徹底が素晴らしい。「これから出かけるの?気をつけて!」等と声を掛けてくれるのもしばしば。マンション所属の守衛さん達も、相乗効果か?とても愛想が良くなりました。「やれば出来るんじゃん!いつまで続くかな?」と思っていたのですが、ずっと継続されています。挨拶をしてもらえると、何だか心が和みます。守衛さん達への労いの気持ちも自然に出てきますね。企業の中で、「挨拶がないんだよね〜。」という悩みを相談されるのですが、会社内の問題。挨拶の徹底がされていないだけでは??我が家の小区の警備さんを見ていたら、「みんなで徹底して実施すれば出来る」ということが、確信になりました。警備会社は中国のローカル企業です。この徹底の仕方、是非学びたい〜。ゲートを通るたび、彼らと挨拶を交わす。防犯にもなると思われるので、住人は安心感もあります。今度、タイミングをみて、どんな研修をしているのか?をモニターしたいです。中国も、どんどん変化しています。ハードが発展し尽くした次は、ソフト面ですね。「ニーハオ〜♪」

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ