メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

年金生活初日に思うこと 

2013年07月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

今日から、名実ともに年金生活が始まった。
云うまでもないが、第二の人生が充実したものに成るか否かは、健康次第である。
金曜日、頂いた花を抱えて帰宅したら、先日、受診した、日帰り人間ドックの検査結果が届いていた。
健診当日の面接で、担当医からは何の指摘もなかったので、大丈夫とは思っていた。
それでも、詳細の結果が判るまでは安心できない。
今回の健診結果は、前回の検査で僅かに基準値を超えていた、γGTP、総コレステロール、中性脂肪が基準値に収まっており、ほぼ完璧な内容だった。

   *****

翌日の土曜日、整体治療で川崎へ行った。
カイロプラクティックに属するものだと思うが、当サイトのNさんに教えて頂き、昨年の九月から通い始めている。
電車賃を含めると、一回の費用は諭吉さんが一枚では足りないので、年金生活者には少なくない負担になる。
徐々に効果が出てきたのか、当初の週一回から、最近は月一回に減っている。
治療を終えると、先生から「体は非常に良い状態になったので、今回で治療を終了する」と云われた。
めまいの症状が最近は出ていないのは、整体治療の効果だと信じたい。

   *****

整体治療を終え、気分良く西荻窪へ向かった。
友人のPさんと会う約束していたのである。
前回と同じ蕎麦屋で、ビールを飲みながらの昼餉になった。
そして、Pさんの経営する囲碁サロンで、Pさんのお弟子さんと碁を打たせて頂いた。
詳細は別の機会に譲るが、退職後の趣味として続けられそうだと確信できたのは嬉しい。
年金生活の初日、「囲碁を楽しみながら、健康第一をモットーに過ごしたい」と、意を新たにした。

   *****

写真
7月20日(土)の昼餉(食べかけ)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

きらりさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

今日1日、予定通りの日程で過ごしました。
と云っても、明日も日曜日なので、いつもの日曜日とは全然違います。
1日動いていても、気持ちは、のんびりです。

2013/07/21 18:51:48

良い出だしですね♪

きらりさん

人一倍健康に気遣ってらっしゃるから見習いたいです。

好調な出だしじゃないですか♪

食事にも努力されてるし年金生活楽しんで下さい。

好きな事に打ち込んでめまいも克服されると思いますよ。

健康第一で楽しく行けたらばんばんざい!!

2013/07/21 11:30:58

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

精神的ストレスは、体調に多いに影響します。
対策は、仰せの通り、好きなことをするのが一番ですよね。

昨日は、整体治療が卒業でき、囲碁も打て、良い一日でした。

2013/07/21 09:22:32

秋桜さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

年齢に関係なく、健康は大切です。
でも、無理が利かないシニアは、特に注意が必要ですね。

若い頃は、リタイアしたら絵を趣味にと考えていましたが、叶いませんでした。

2013/07/21 09:16:50

良かったですね

喜美さん

まず健康ですもの そして 
好きな碁ができたとは幸せ者
これから楽しみながら
好きなことすればいいのよ 
其れが健康よ

2013/07/21 08:26:07

本当ですね。

秋桜さん

リタイア後を充実させるか否かは
健康にかかっていると言えます。
そして佳き友、心酔できる趣味など・・

お身体が順調に回復されているようで
何よりです。

2013/07/21 08:08:20

PR







上部へ