メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

尺八と横笛吹きの独り言

ボランティア民謡演奏終わりました。・・・・今日が亡くなった彼の命日でした。 

2013年07月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

●本日のボランティア演奏です。
隣の市、狭山市でのボランティア民謡演奏が終わりました。
この施設を紹介してくれて、ボランティア一切の面倒をみていたOさんが60才の若さで逝ってしまった。三味線をやっていたが・・・・多くの夢をもっている行動力があるOさんが亡くなったのは丁度、1年前の今日だそうだ。膵臓ガンは一気に体をむしばみ急逝したのだった。年に2回ぐらいの割合でここに来る、そして彼の命日に紹介してくれた病院になるとは・・・・このボランティア民謡演奏も、この病院からスタートしたのでした。
 因縁を感じる。偶然とはいえ・・・・命日に彼が紹介してくれた病院で演奏するとは・・・・ 

お一人2曲歌ったり。私なども尺八を全部と下手な唄を2曲唄わねばいけない。
尺八はfue一人だ。孤軍奮闘・・・・頑張ろう。休めない・・・・風邪がなおって良かった。
1・北国の春 8寸  (6寸リ取り)
2・外山節  8寸   踊り
3・白浜音頭 8寸  (6寸リ取り)篠笛10本
4・新相馬節 2尺1寸
5・ふるさと 8寸
6・七夕   8寸
7・お猿の籠や 6寸オクターブ下で歌う(fue唄)お面踊り
8・真室川音頭 8寸
9・武田節   2尺1寸
10・南部牛追唄 2尺
11・相馬二遍返し 2尺2寸(fue唄)
12・黒田節  2尺1寸
13・炭坑節 8寸  (6寸リ取り) 篠笛10本)

今日はみなさん、私も含めて失敗が多かったね・・・・人数不足で踊りや唄の正選手がいないためであろう。こういうこともあるわいな・・・・「わざと失敗したんだからね・・・・」なんていっちゃってね・・・・
私なんか「相馬二遍返し」の唄のハーが出し切れないで、裏返っちゃった。
リハーサルでは唄えたのだから、調弦で1寸寸法を高くした音だったように思えた。
 司会者も人数不足で司会をして・・・・すぐ三味線の調弦ですので、忙しい。
入所者の方、おおよそ20数名、我々7〜8名、職員の方5〜6名でした。
ベットに横たわったまま演奏を聞いている方が一番元気に手拍子を打っていました。
            
 
●ここの施設の病院会報に掲載されました。我が会のボランティア。
右端で篠笛を吹いているのがfueじゃ・・・・ピーシャラピーシャラとね・・・・
 
この病院でも様々なボランティアをやっています。
パンフレットや会報から写真を接写で撮ってみました。(くっきりとは写りませんけど)
●これは音楽体操かな?


●バイオリンとピアノ演奏だ

 
●ギターアンサンブルもある。

 
●ラウンドダンスなんていうのもありました

●おなじみの江戸芸カッポレ



●オカリナ演奏


●おなじみの「ドジョウすくい」だ。
うわ・・・・これには負けるね・・・・みなさんすごい。 

 
●隣町の祭りアルバイト(環境美化監視員)
とか言っちゃって・・・・内実はゴミ収拾仕分け監視員(仕分け作業は何故か慣れているのだ)ハシは「コッチ」、ペットボトルは「アッチ」よと仕分け指導だよ。

 
●「ヨイショ」「ヨイショ」「エッサ」「エッサ」・・・・盆踊りが一通り終えて最後はやぐらのまわりを御輿が一周。
●衆議院議員(アナウンサーで参議院議員の丸川 珠代さんの旦那、彼女は選挙戦で選挙円説中だろう?)
・市長・前市長・実行委員長など挨拶。地元ケーブルテレビが撮影していました。
司会「20才の成人だけが担ぐ祝い御輿・・・・当初は2名位かと心配してました」
「しかし23名の方が応募してくれました」大拍手。

 
●翌日7/14(日)は様々な催しが祭り会場にてありました。
写真は小学生による「よさこいソーラン」、中学生のブラスバンド、かわいい幼稚園児による盆踊り、太鼓セッション・・・・
午後4時30分ころでしたか・・・・急な夕立・・・・中学生のブラスバンド2曲目演奏中・・・・
ドンドン降ってくる、演奏している中学生はビショビショ。
「雨が降って参りましたので、演奏を中止いたします」。
急いで撤収・・・・fueおじさんも大きな太鼓を運び入れました。楽器が水浸し・・・・
ちょっとかわいそうでした。
●大雨の中「祭り本部放送・・・・」
「どんなに雨が降っても、この20周年祭りは辞めません・・・・みなさん大拍手でした。
15分もしたら、雨が上がりました。
人生いろいろあります。
 所沢市や飯能市、川越市などの祭りと違って決して大きな祭りではありません。素朴で、手作りで子供達も素直、役員さんもいい人ばかりで・・・・楽しい祭りでしたね・・・・
立っているアルバイトでしたが、2時間立っていると足が痛くなりました・・・・
両日で6時間30分のアルバイトでした。(シルバーセンターでの応募)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ